一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

私はじゃにおたを卒業するのか?

ふと思った。最近、わりとジャニーズから離れた生活を送っている。
大晦日こそうちわを買いに東京ドームに行ったけど、あまりの行列に心が折れて結局ジャニと野球兼任のフォロワーさんとボールパークストアで日ハムのマスコットのグッズを買って帰った。*1嵐の10周年のときは、5時間ぐらい余裕で並んでたのにね。2016年の年明けはアホのように行っていた現場も、今年はゼロだった。結局、年明けから今までで行った現場はしょっくとJr.祭りだけだった。この先も、6月のNEWSコンまで予定はない。
いつの間にか、雑誌も買わなくなっていた。毎月買っていたドル誌も、舞台雑誌も、TV誌も。ここ3ヵ月で買った雑誌はたぶんダンスクだけ。いやそろそろしまう場所がなくなってきてるのもあるんだけど。それから、CDやDVDも買わなくなった。えびちゃんのDVDもCDも、NEWSのDVDもまだ買ってない。TOKIOもまだ買ってないな。あ、あと、カレンダーも。
少クラは毎週観てる。知らない子増えてきたけど。トラジャとかすのとか出てるし。やっぱりジャニーズかっこいいなぁ、好きだなぁって思う瞬間は少クラを観ているとき。でも、4月からは放送時間変わっちゃうし、我が家はなぜかBSが録画できないから、観れそうにない。ちゃんずーもまよプリもゴゴスマも最近ほとんどみてない。ちゃんずー、クイズやってたときのが面白かったな。まよプリはガムシャラの方が好きだった。メディア班じゃない子が出てくるのが楽しかったのにな。それこそてらくんとか。あのおもちゃのチャチャチャのてらくん、本当に最高だと思う。

じゃあ、何にお金と時間を費やしているのか、って。考えるまでもなく野球なんですよね。去年の夏頃から転がり落ちるように野球にドハマりして、それこそ最初はシーズンオフになったら落ち着くだろうとか、ハマったばっかりだから気持ちが舞い上がって優先順位が高くなってるんだろうなんて思ってたんだけど。オフになっても落ち着かないどころか、WBCU23大会とかウインターリーグとか、それまでなんとなくしか知らなかった若手選手たちがメインの大会があって。新しい魅力を発見しちゃったりなんかして。野球選手はオフシーズンの冬になるとTV露出が増えるから、この選手こんな人だったんだ、みたいなのがたくさんあって。夏ごろはヤクルトだけだったのに気がついたらあっちもこっちも気になってて。ヤクルトの球団FCにも入ったし、贔屓の選手の応援ボード作ったり、戸田に新人の自主トレ見に行くことになるなんて、去年の今頃は想像もしてなかった。まさかオリックスのユニ買ってるとか、DeNAの育成選手を応援してるなんてね、去年の私に言っても絶対信じないよ。あとなんだかんだWBCも観に行ったし、オープン戦も主催試合はほぼ皆勤だし、二軍戦もそこそこ行ったし、開幕3連戦は全部行った。チケット代が安いのもあるんだけどね。

ユニフォーム一着と、主演舞台の再演を天秤にかけて、ユニフォームを選んだ。
TOKIOのFCを更新せずに、贔屓ではない球団のFCに入った。
趣味を聞かれて、舞台鑑賞ではなく野球観戦と答えるようになった。
横アリでペンラを振っているときよりも、神宮でカンフーバットを叩いている方が精神的に楽だと思った。

Jr.祭り、楽しかったけどしんどかった。行かなきゃよかった、とまでは思わなかったけど、しんどかった。だって、私が見たかったのはいなくなってしまった彼だったから。あと。あとね、ツイでも言われてたけどね、自担が出てないとあからさまに興味がなさそうな態度とる人が多くて、なんだかなぁって。すごいもやもやしたし、嫌な気持ちにもなった。楽しかったとこもたくさんあったよ。だて様の弄るような投げキッスとか、相変わらずふっかが美人さんで綺麗だったとことか、きしくんがすっごいかっこよかったこととか。しんどいばっかりではなかった。

と、ここまでいろいろうだうだと書いてみたのだけれど。ジャニーズが嫌いになったわけじゃない。幼稚園の頃から、担当こそ変われどずっと好きだった人たちを、いまさら嫌いになれるわけがない。興味がなくなったのか?と聞かれれば、それは違う。TLに流れてくる情報はみてるし、誰が舞台やるとか、誰がドラマやるとかはそれなりに把握している。ただ、前よりもジャニーズを優先しなくなった。舞台1回分で、神宮の外野席に5回は座れる。ナゴドぐらいなら交通費とチケ代くらいにはなる。雑誌2冊分で、タオルが1枚買える。TVは再放送や録画があるけれど、試合はリアルタイムが一番おもしろい。……そうやってるうちに、気が付いたら生活の中心が野球になっていた。

これが、「オタ卒」なんだろうか。ジャニーズではないものを中心に生活して、熱を上げて、お金も時間も費やして。もし、自担である福田くんがいなくなったら*2、私は泣き喚けるんだろうか。感情が動くんだろうか。ふくちゃんのことは大好き。いまジャニーズで1番好きなのはって聞かれたら、もちろんふくちゃんって即答できる。でも、ジャニーズも野球も関係なしに、1番好きなのは誰?って聞かれたら、たぶん悩んじゃう。ふくちゃんかもしれないし、今浪さんかもしれないし、山崎くんかもしれないし、網谷くんかもしれない。2015年3月9日の帝劇から、ずっとふくちゃんが私の中の「1番」だったけど、もしかしたら今はそうじゃないのかもしれない。
でもね、担降りじゃないの。降りてない。だって好きなんだもん。ふくちゃんのこと。ダンスも声も喋りも顔も身体も笑顔も眉毛も左耳のピアスホールも何もかもぜんぶ好き。ぜんぶぜんぶ大好きだし、これからのふくちゃんを、ふぉ~ゆ~をみたい気持ちだってある。けど、これまでみたく、全部を彼らにつぎ込むことはたぶん、相当なことがない限りはできないんだろうな。言うほどたくさんつぎ込んできたわけじゃないけどね。

こんな感じで、結局どっちつかず。じゃにおたやめないけど、ジャニーズ中心ではない。でもジャニーズは変わらず好き。そんなゆるゆるなおたくですが、これからもどうぞよしなに。

*1:ハムBBAではない。マスコットのカビーが好きなだけ。

*2:そんなことはあってほしくないけど

担当ではないけれど

私が彼をきちんと認識したのはいつだったか。記憶をたどっても思い出せないのだけれど、初めて彼のうちわを持った日はしっかりと覚えている。2015年8月27日のTDC。えびのサマパラだった。塚ちゃん目当てに行ったはずだったのに、なぜか彼のうちわを持っていた。なんでだろうね、その時点ですっごい気になってたんだろうね。DDだもんね。アリーナでそれなりにいい思いをした席だったけれど、彼からなにかリアクションをもらうことはなかった。まぁ、お立ち台真横だけどステージからみたら埋もれだし。前の人めっちゃ背高かったし。でも、彼はすっごくかっこよくて綺麗でダンスがうまくて、それからむっちりしていてエロかった。

と、ここまで書いて誰なのか明記してないわけですが。分かりますよね?むっちりしていてエロくて、かつサマパラに出ていた人。そう、寺西拓人くん。担当と言えるほどではなかったけれど、何かを境目に私は彼から目が離せなくなった。たまたま、私が行く現場によく出ていたのもあるかもしれない。2015年のABC座とか、MADEクリエとか。
ダンスが上手いてらくんが、いつか私の大好きなEedlessSHOCKに出ないかな、そうじゃなくても、屋良さんと共演とかしてくれないかな。私が好きになるJr.って、だいたい屋良さんの息がかかってるんだよな。そんなことを考えていた矢先の、去年のクロスハート。屋良さんと優馬のダブル主演で、てらくんとさらにもろも出る。これ以上ない最高なキャスティングだった。もちろん中身もすごいよくて、私の中のてらくんの評価を爆あげしてくれた。しかも、2017年のEndlessSHOCKのカンパニーの一員に本当になる日が本当に来るなんて。何回も確認したし、雑誌にふくださんや松崎や文ちゃんや松松と一緒に載ってるのが信じられなかった。もちろんいい意味で。EndlessSHOCKのロゴが入ったてらくんの写真が、世間に出る日が来るなんて。でも願わくば、これこそてらもろシンメで見たかったなぁ。なんて思ってたら、昨日の少クラ。ほんのちょっとだけど、てらもろがシンメでNEW HORIZON踊ってた。ありがとう屋良さん。お誕生日おめでとう屋良さん。私的初日はまだもう少し先だけれど、早く帝劇のてらくんをみたくてたまらない。

ダンスクで、てらくんが「大学を卒業したら仕事一本でパフォーマンスに集中できる。ファンを心配させないようにしたい(意訳)」って言っていて。単純にあぁ嬉しいなって。まだまだずっと見ていられるんだなぁ、みていたいなぁって。ずっと気にしてた別の子が、最近いなくなっちゃったから余計に。デビューできるか、と言われたら、そうではない可能性のほうが高いのかもしれないけれど、てらくんが少しでも長くステージにいられるように背中を押してあげられたらなぁと思う今日この頃でした。

2016年下半期まとめ&今年の目標

はっぴーにゅーいやー。はじめまして2017年。今年2つ目の記事じゃねーの!というツッコミは聞かないことにして、去年下半期の振り返りと今年の目標なんかを。

☆7月

・7/10 グレート・ギャツビーサンシャイン劇場 映画が好きだったので舞台でみてみたいし主演は内くんだし、と観に行った作品。舞台なので華やかさはありつつもシンプルな印象。ラストシーンとか、やっぱり映画の方が映えるなぁ。でも映画で好きだった看板が舞台でも目立っててよかった。高田くんはこれがはじめましてだったんだけどどれが高田くんなのか分からなかった……。いい意味でのジャニーズっぽくなさがすごい。あときしくんの見学とかぶってたらしい。

・7/19 ヤクルトvsDeNA@神宮 すごいなんかジェットコースターみたいな試合だった気がする……期末レポートでへろへろになりながら行った試合であんまり記憶がない(ダメじゃん)

☆8月

・8/11 A.B.C-Z StarLineTravel@代々木第一体育館 Fly a Flagかっこよすぎた。屋良様には感謝してもしきれない。ダンス担的には屋良様と五関様の合作とかみたいからやろう?シングル曲で。ミュージカルでもいいよ。Show must go on教徒と、Guys PLAY ZONE教徒はやっぱりダンスの下地が全然違うんだなーって思い知らされた公演。いやもう体力も技術も違いますわやっぱり。一階スタンドの後方で、振り返ったらスタトロに乗った五関様がいらしてすごいびっくりした記憶。あとはしちゃん可愛かった。塚ちゃんはほんっとうに天使だねぇ。そして地味に初代々木。

・8/12 サマステ SnowMan / Love-Tune@EXシアター六本木 たぶんはじめてのすのーまんさんメインの現場。いろいろ遺恨のある現場だったけどふっかさんは相変わらず美しかった。もろ&ふっかのチラリズムが可愛すぎて、私は、私は。もうあれ少クラでやるか円盤化するかしてください。本当に。可愛い。うっかりキンブレオレンジにしてたらもろたんにファンサもらってときめいたとか言えないです。うっかり水かけられたとか言えないです。終わった第一声が「もろ~~~~!!」だったとか決して。低身長の腰痛持ちにはオールスタンディングは厳しいなってすごい実感した。無理あれ。まだ手すりのあるとこに陣取れたからいいけど。つらすぎ。しかも前日の夜えびだったのにまさかの11時開演。らぶとぅーんさん酷使されすぎぃ!おたくもつらいから午前中に幕開けるのもうやめとこ……?

・8/17 ヤクルトvsDeNA@神宮球場 伝説のブロードウェイ・ミュージカル。うぐぅ、ライアン、知人男性、ココがホームランを打ち上げた超花火大会かつベイス★ボールな試合。ライアンが自援護&完投。ラストバッターの225をマウンド上から冷やかに見るライアンめちゃくちゃかっこよかった……。8月ライアンはほんとよかった。さすが月間MVPライアン。一昨年の9月のカツオくんくらいよかった。常にあれくらいだといいんだけどね……。来年は2桁勝利期待してるよライアン!

・8/25 ヤクルトvs中日@神宮球場 ビール半額ナイター&花火ナイター最終日!3点先制したら8点返され、逆転したら追いつかれ、延長11回にサヨナラワイルドピッチで勝利という大変ビールが進む試合。地味にアレルギー出るけど。飲んだよ。ヒロインは中継ぎのひらいくんで、なかなか珍しいものをみれた。やっぱりちゃんみわが出てくると何かが起きる。10時過ぎて鳴り物禁止になったあとの夏祭りがすごく好きです。

☆9月

・9/2 ヤクルトvs広島@神宮球場 真っ赤に染まった神宮のレフトスタンド……。赤ってほんとに威圧感すごい。怖い。試合自体は負けだったけどあらきくんのホームラン&ぐっちのスーパープレーを間近で見れたので幸せ。しかもセンター寄り一番前。ぐっち目の前。かっこよかった~~~!!!(じゃにおた並感)

・9/6 アンダースタディ@博品館劇場 はじめての!はやしくん外部舞台!はやしのひとからお誘いを受けて座った席がまさかの2列目……ナカダヒロキの顔面最&高に美しすぎてストーリーに集中できない。無理。世間はもっとナカダヒロキの美しさに気付こう???かっこよくて美しくておもしろいって最高じゃない?ギャツビーでは気付けなかったけど高田くんの顔立ちも割と好みだと発覚。はやしくんははいはいあざといあざとい。3人並ぶと誰が一番年上なのか分からない感じがまたよし。

・9/14 縁~むかしなじみ~@シアタークリエ FUKUDAのMUNAGE(最大フォント)

・9/14 ヤクルトvsDeNA@神宮球場 ついにやってしまったクリエで昼公演からの神宮に直行。雄平&雄平の日。ボール球フルスイングゴリラだった雄平さんが11球も粘ってタイムリーなんて涙でますよ。隣に座ってた全然知らないおじさんと抱き合って喜んだ記憶。この日は守備でもスーパープレー連発!なんだかんだ夏までに離脱していった選手たちの中で一番埋まらなかった穴は雄平さんだったのかもしれない。

・9/15 少年たち@日生劇場 そして翌日は少年たち。どーせなら昼間ドリボいっとけばよかったなぁといまさらながら。この日もふっかさんは大層美しかった。ほんとうにお顔が綺麗。好き。たまんないね。誰にも同意得られないの承知で言うけどこの日のふっかさんは某国擬人化漫画のアーサー・カークランド氏にすっごい似てた。隙あらばHiHiはそろそろやめてくれ……。初めてGC階座ったけどちょっと離れたところに北山さんと神ちゃん来てびびった。でもね、観劇中は帽子とってね北山くん。あとたぶんまちゅくらもいた?

・9/18 ヤクルトvs中日@神宮球場 大雨の中の試合でしかもボロ負けという精神衛生的によくなさすぎる試合。しかも中日相手って。もうココのホームランぐらいしか得点源がない。一時勝率5割だった下町スワローズの得点力どこいってんまじで……。主力が帰ってきたら鎮火しおって……つば九郎がHらたくんとOしまくんをいじって遊んでた。結局どっちもFAしなかったな…

・9/28 ヤクルトvsDeNA@神宮球場 本拠地最終戦&もりすけの引退試合。知人男性がもりすけのメットで打席に立ったり、むーちょが昔のもりすけの登場曲で打席に立ってホームラン打ったり、選手のみんながもりすけのユニやタオルを身に着けて練習やグラウンド入りしたり、本当にもりすけらしい引退スピーチだったり。ヤクルトらしい送り方だったなぁと。ちなみに試合は勝てました。これの次の日のビジターのDe戦行きたかったなぁ。廣岡くんのプロ初打席……初本塁打……ヴッッ

☆10月

・10/11 縁~むかしなじみ~@名古屋市公会堂 初名古屋!夜行で行って夜行で帰ってくる強行スケジュール。名古屋ついて真っ先に向かった場所がナゴドのドラゴンズショップだったとかそんなことは決して。シャオパオのグッズ買いに行ったとかそんなことは決して。ら、来年のオールスターの下見だから………。フレッシュ(静岡)→ナゴド→マリンのハシゴできないかな~とか考えてないから……。初めての劇場だったけどびっくりするぐらい座席にクッション性がなくてお尻と腰にダイレクトアタックだった。バス移動も影響して腰が死ぬかと。なんだかんだ名古屋飯も食べて名古屋城も行けて楽しい遠征でした。カテコのこしおの「ふぉ~ゆ~裏切らねぇから」でもう好き~~~~~!!!ってなった。うん。ちょろい。

☆11月

・11/5 六大学選抜vsヤクルト@神宮球場 明治神宮外苑90周年の奉納試合として10年ぶりに開催された試合。もう星くん!最高!!速球はズバズバ決まるしほんと即戦力。はやくヤクルトのユニ着て神宮のマウンドに立つ星くんみたい。ユニ買っちゃうよ。神宮でやまーだが三振してライトスタンドから拍手とかそうそう見れない。あとなんといってもびっきー!10年前、六大学側(法政)で出てホームラン打って、今回はヤクルト側でホームラン!!これは間違いなく神の申し子啓次。さすが神社の息子だよね。そりゃあ打つよね。ってか狙ってホームラン打てるならシーズン中も打ってよ……。怪我や病気の関係もあるし仕方ないんだけど、明大卒のナミさんもみたかったな……。ナミさんvs星くんの明大先輩後輩対決みたかったな……。昼間から晴れ空の下で野球を観ながら飲むお酒は最高だね!(クズ)

・11/11 メキシコ代表vs侍ジャパン@東京ドーム 3月のWBCに向けた強化試合。2日前くらいにノリでチケットを入手して8時間勤務からの東京ドームに滑り込み。指定席でまさか別々にチケットとった友人が2列後ろにいるとは思わなかった。普段なら絶対にやらないであろうスクワット応援だとか他のチームの応援歌歌ったりとか。延長のタイブレークも現地で観てみたかったなぁ。akysくんの他球団ファンからの知名度が爆上がりして嬉しい。です。来年の本戦には世界に輝くNo.1ことあおきくんも参加するようなのでいまからわくわくが止まりません。センター青木でセカンド山田がみたいんじゃわかってんのか監督。

・11/23 ヤクルトファン感謝デー@神宮球場 コミケみたいな感じを想像していたらどちらかというとディズニーだった。じゃにおたが染みついているので選手との距離が近いのに全くもってなじみがない。物販いったら選手いるとかほんと無理やめて。いまなみさんの方言がぐうかわだったので神宮のショート守備位置あたりに骨を埋めたくなりました。巨人から移籍してきた奥村くんがジャビットのぬいぐるみを意気揚揚とぶん投げた瞬間の神宮のテンアゲっぷりったらもう。ますます選手が好きになったし来年はもっと頑張って福袋狙うぞ……。あと西浦大先生の歌声は来年も期待しております。結婚おめでとうにしーらくん。来年は2桁HRも期待してるよ!

☆12月

・12/11 23階の笑い@紀伊国屋サザンシアター ボケとボケの重なり合いに爆発的勢いの松崎……おもしろくないわけないじゃん?こっしーは女ったらしのクズ役が板についてきましたね。いいよそういうの好きだからもっとそういう役お願い。あとはFUKUDAのNAMARIに5154814653回殺されかけたくらいですかね?あ、河合ちゃんが見学きてた。ふっつーに入ってきてふっつーに出てった。服は真っ黒だった。

・12/12 クロスハート@ブルーシアター六本木 ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙てらにしーーーーーーーーーーー!!!ってなり続けた舞台だった。えろい。すべてがえろい。ブルーシアター抱いてるあれ。細かな視線とか所作とかもう最&高ですよ。もっと売れろ。もっと人気出ろてらにし。もっと実力が知られろ。そしてその実力にあったお仕事をなにとぞ。いやもう素晴らしいの一言です。ジャニーズの誰か、でも主演のバーターの誰かでもなく、ちゃんと寺西拓人だった。いやーーーーこんなんがSHOCK出ちゃうんですよね?そりたり踊るんですよね?ってか以前「いつかてらくんしょっくでようや」って言ってたのにまさか本当に抜擢されるなんて思ってもいなかったじゃないですか??死なない?寺西担死なない?そりたり踊って女抱き殺してさらに甲冑纏って殺陣やるんですよ?和装で群舞もあるんですよ?帝劇から出るとき息してられる自信ないんですけど?ふくださんみてる余裕ないなこれは????で、てらくんもすごかったんですけどもろたんもしっかり成長してました。いい意味でSHOCKのときよりも余裕があるのを感じる。あぁてらもろでシンメ組むSHOCKもみたかったなぁ。らぶとぅんなんかにいるのがもったいないよ。ダンス担、しょっく担が見るべき舞台No.1(当社比)だったかなと。

・12/22 KinKi Kids TSUYOSHI&YOU&KOICHI@東京ドーム 安定の変態照明っぷりと鬼のような音響のよさと素晴らしいビジュアルから生み出される爆笑MCというこのギャップ、まさに暇を持て余した神々の遊戯。他のグループ以上に個々のファンが多いKinKiがKinKiのライブでソロコーナーをやるってすごい勇気がいることなんじゃないかなって。でもデンゾンのイントロがかかればそこはもう横アリだし、FUNKな音楽がかかればそこはもう平安神宮というこの空間を支配する力!踊る光一さんにセッションを楽しむ剛さんと正反対の個性を持ちながら、KinKiの楽曲になれば過不足のない完成された世界が広がるんですよ。もう東京ドームでも横アリでも帝劇でも平安神宮でもなんでもなく、ただのファンタジー空間。あの空間に居られる幸福感が半端じゃない。オレンジの中で赤のピンスポを浴びる光一さん、青のピンスポを浴びる剛さんとか今年は例年に増して赤と青の照明が多かった気がする。キラメキニシスといい今回の薔薇と太陽といい、片方が踊りもう片方は弾くという構図はなかなか他じゃできないよなぁと改めて。本当にKinKiコンは最高の一言に尽きるので是非一度いってみてほしい。後悔しないから。まじで。

・12/30 RENT@国際フォーラム 講義の資料として映画版を観て気になっていた舞台が来日公演するというのでこれはもう行くしかないだろう、と。来日公演なので外国人キャストでセリフも歌も全部英語で、舞台の端に日本語字幕が出るんですがま~~~これが見にくい。ストーリーに集中しようと思えば字幕がみれないし、セリフを拾おうとすると動きがみれない……。英語力のなさに問題がありますね。もっと英語がわかったらもっと面白いんだろうな~。エンジェルちゃんすごい可愛かった。日本人キャストの公演もあるみたいだしそっちも行ってみようかな。あとは雨に歌えばも観に行きたい。


と、まぁ下半期はこんな感じです。現場が11で観戦が10かな?上半期はもうちょっと現場行ってたはずなのでいかに野球に傾いたかと。上半期もそこそこ球場行ってたんですけどね。日ハム戦観に東京ドームとか行ってたんですけどね。後半目に見えて増えてる。ディズニーの年パが切れて暇が増えたのもあるかなぁ。また年パ買いたいけどその前にカメラほしい。


今年はやきう方面では戸田*1に星くんとこーたろーちゃんを応援しに行きつつ、神宮にスターライトパレード*2を聴きにいきつつ、たまに横須賀に網谷くん*3応援しに行ったりマリンあたりに吉田正尚くん*4を観に行ったりしたいな。野球安いんだもん。たくさん行けちゃうんだもん。12月にウインターリーグずっと見ていたおかげで若手厨加速しちゃったからね。ファーム行くのとかもうJr.追っかけんのとほとんど変わらない気がするもんね。WBCも外野が取れれば行きたいけど高いからなぁ。でも開幕戦初日が自分の誕生日なんだよね。自分の誕生日に夢のミスタースワローズセンターライン*5が見たい気持ちisある。WBC行けなかったら神宮オープン戦が野球はじめかな。浦添キャンプは行けそうにないし。新人合同自主トレは微妙だし。とにかく今年はツバメ女子極めたい。あと今年こそは日本シリーズを神宮でみたいな。目指せ奪還。目指せ日本一。日本一のチームのファンとしてシーズンオフを迎えたいなぁ。なにとぞお願いしますヤクルトさん。

ジャニオタ的には1月がまったく現場がないのでとりあえずSHOCKからで。もうほんとSHOCK楽しみ。寺西。てらくん。ワクワクしすぎてやばい。あとはまだ真っ白です。まぁふぉゆ中心であとKinKiとえびとNEWSあたりの現場をちょこっと行けたらいいなと。去年はチケ代に苦しめられたので今年は少しセーブしとこうかなと。とかいいつつ毎週現場行ってるかもしれない。予定は未定。

全体的には野球の比率が高くなるかも。でもじゃにおた辞めたわけでもふくださん降りたわけでもないのでご安心ください。まだじゃにおた楽しいしふくださんは吐き気催すくらいかっこいいと思ってるから。フライデーとか全然気にしてないから。むしろ恋愛ネタは別にいいかなーって思ってます。だってそれなりの年の男性だし、アラサーでJr.とはいえジャニーズなわけだし。相手さえ間違えなければ。ただし匂わせだけは絶対に許さん。滅せ。匂わせとステージ上での悪ふざけはほんと嫌いになる。どんなに他が好きでもそれだけはダメ。話が逸れましたが今年もおたくやってくので今後ともなにとぞよろしくお願いしまーす!

*1:ヤクルトの二軍球場

*2:贔屓の今浪選手の入場曲

*3:DeNA育成の捕手

*4:オリの未来の主砲

*5:センター青木セカンド山田

第2回Jr.で打線を組んでみよう大会

すっごい前に書いたこれJr.で打線組んでみた - 一寸先は沼の続きというかバージョンアップというか。DH制にして、いろいろいじって、もう1チームつくったりしてみました。ユニットのくくりはあるようでなかったりないようであったりあやふやな感じ。

まずオーダーその①

1、松崎祐介(中)
2、川島如恵留(右)
3、松本幸大(三)
4、越岡裕貴(二)
5、諸星翔希(左)
6、寺西拓人(指)
7、辰巳雄大(一)
8、福田悠太(捕)
9、仲田拡輝(遊)
投、岸孝良 -森田美勇人 -七五三掛龍也
代打 岸優太、野澤祐樹

5番にてらくんが入った以外メンバーは前のとほぼ変わらず。もうなんかセ界の火ヤク庫もびっくりの爆発力持ってそうな感じ。
まず松崎が出塁して、ここの2番は犠打しない2番なのでヒットでノーアウト1、3塁つくって3番の幸大がまとめてホームランで返してくれる。なんだヤクルトかな?あと幸大は左打がいい。4番はアベレージヒッターのこしお。選球眼がめちゃくちゃいい。もろはチャンスのときこそ凡退しそうなイメージ。しかし6番にも強打者がいるダブルチャンス打線。たつみは2打席目まで全然打てる気配なかったのに3打席目くらいから急に打ちはじめる死んだ振り戦法(?)。本職はショートで投手以外はそれなりにできるユーティリティ。越辰二遊間とか絶対熱い。びきなみ*1くらい熱い。たつみくんがショートに入るとセンターラインがふぉゆになる激アツ案件。福越が高卒で松辰が大卒だとよりいいよね。ふくださんはリードが超強気。あと強肩で盗塁絶対阻止するマン。打は捕手としては合格点ってくらい。ヒロキは守備範囲が鬼のように広い。残念そこは仲田ゾーンがある。たぶん。守備を買われてる。でも印象に残るシーンで綺麗に打つんだよ。だってヒロキだもん。
きしたかは登録名が「孝良」だといい。鷹の武田さんみたいなえぐいカーブが決め球。「福田さんが捕手じゃないなら代表でません」って言ったことがあるとかないとか。中継ぎのみゅーとは打たせてとるタイプだけどたまにとんでもなく炎上する。しめちゃんはシンカーが決め球の小さな守護神。
きしくんは勝負強くて得点圏にランナーがいる状態で出てくると相手のピッチャーが絶望してくれる。気持ちいいまでのフルスイングから綺麗な三遊間割りしそう。のんちゃんは流れを変える一打を放てる人で、応援歌に恵まれてるイメージ。
てらもろひろきのえるは花の94組とか言って*2オリジナルのTシャツとか作ってきゃっきゃしてそうだし幸大がホームラン打ってベンチに戻ってくるとヒロキと謎のパフォーマンスしてそう。幸大はアウトカウントのたびに指にキスして天高く掲げそうだよね。もちろんウインク付きで。のえるは普段あんまり長打が出るタイプじゃないのに大量リードしてる時に限ってホームラン打ってMr.死体蹴りって呼ばれてたり呼ばれてなかったりしてる。あとてらくんと幸大でホームラン王と打点王争いしてほしい。松崎が盗塁トップかなぁ。ヒロキはGG常連っぽい。

オーダーその②

1、山本亮太(左)
2、秋山大河(中)
3、吉澤閑也(二)
4、冨岡健翔(指)
5、梶山朝日(右)
6、阿部顕嵐(遊)
7、稲葉光(三)
8、宮近海斗(捕)
9、江田剛(一)
投、福士申樹 -原嘉孝 -目黒蓮 
代打 中村海人、林翔太

つづいてこちらが新チーム。
4番DH冨岡健翔ってめっちゃ語呂よくない?おかわりくん並みに打てそうじゃない?からはじまりました。んでほらなんか、りょうちゃんって似てるじゃん。西川遥輝に。ってことで1番レフト。あと秋山っていったら2番センターだから(埼玉方面をチラ見)しずやはアへ単だけど打率.328ぐらいをうろうろしてる。首位打者とれそう。だいじょーぶだいじょーぶ。ホームラン王候補のとみけんが返してくれるから。朝日は元投手で打てないときはめっちゃ打てない。ライトからホームへ速球ストレートを投げる強肩。あらんちゃんはチームの花。入団したときから背番号1桁背負ってそう。すごいなんか某オレンジ球団の#6と被る。気がする。いなばくんはブンブン丸のイメージ。背の高さが守備に生きてて「いまの稲葉じゃなかったら頭上越えてレフト前ヒット」みたいなのがいっぱいありそう。でもたまに打球処理でもたもたする。宮近はねばねば四球マン。フルカウントから10球くらい粘るし次のバッターの江田ちゃんに「遅延行為すんなよ」っていっつも言われてる。もうなんかヒットを打つことよりも四球を選ぶことに重きを置いてそう。中島卓也かな?江田ちゃんはバントがめっちゃうまい。あと変態打ちもしそう。
のぶきは変化球たくさん持ってるスリークオーター。立ち上がりが不安定。中継ぎのはらくんは速球ストレートゴリ押しゴリラだけどたまに劇場開いちゃう。実は外野もいけるらしい。抑えのめぐれんはスライダーが決め球。
うみんちゅは謎の幸運持ちでエラーが絡んで出塁したりセーフになったりすることがしばしば。あとオールドスタイルのイメージ。他球団ファンからは「稲葉と中村って背番号ないと後ろからじゃ区別つかない」って思われてる。はやしくんは守備の人(セカンド)。代打より守備固めから出てくることが多い。
江田ちゃんはたまにメガネ(ゴーグル)かけててほしい。こちらのチームのベストオブアウトカウント賞は梶山朝日さんですおめでとうございます。小っちゃくでもかっこよくやってくれそう。ドヤ顔で。たぶん大河ちゃんとしずやはベストナイン常連。



ほんとにあんまりデータで野球をみるタイプではないので「いやその打順でその守備位置はねーわww」みたいなのも多々ありそうだけど勘弁して。9番ファーストは正直組んでて気持ち悪いなって思ってるから。あとなんかスペック的にこれこの選手じゃない?みたいなのもちょこちょこバレそうだけど許して。ってかむしろわかったらお友達になりたい。

*1:ヤクルトの大引・今浪。ふぉゆ並みの運命性があるこの2人

*2:ヒロキは学年違うけど

2017年は傘の花咲く神宮に行こう!

自担の主演舞台も無事に千秋楽を終え、えび座も幕を閉じ、次の現場は12月かなーなんて思いつつ。日ハムの日本一の瞬間も見届けて、あぁ野球のシーズンが本当に終わってしまうなぁなんて思って*1。つまりなにが言いたいって暇なんですよ。そんなわけで暇を持て余したじゃにおた兼ちなヤクによる野球ステマ記事第二弾いきます。今回も申し訳程度にはジャニーズにも触れています。

今回は私の贔屓球団である東京ヤクルトスワローズについてご紹介。

1、アクセスの良さ抜群の立地

f:id:wakaba_37:20161018151150j:plain
本拠地は東京・千駄ヶ谷にある明治神宮球場。歴史の古い野外球場で、国立競技場(があった場所)の裏手にある。嵐の国立コンでライブに合ってないタイミングで花火があがって翔くんが驚いてるシーンがあったと思うのですが、その花火の上がってる方角が神宮球場の位置です。ただどのDVDだったか覚えてないけどな!!(ダメじゃん)あとNEWSの復活コンがあった秩父宮ラグビー場もすぐそば。
最寄駅はJRなら総武線で千駄ヶ谷信濃町か、メトロなら銀座線の外苑前。どちらも新宿・渋谷から数駅とアクセスの良さは抜群。「明治神宮」だからって「明治神宮前」駅に行ってしまうと原宿に行ってしまうので注意。歩けない距離ではないけどね……。ちなみに劇場が多くある有楽町・日比谷界隈からも銀座線で30分とかからずに行けるので、昼公演観劇後の観戦も余裕で可能です。水道橋方面も行きにくいことはないけど、主要駅に近いのはたぶんこっち。

2、球場の雰囲気が最高

f:id:wakaba_37:20161018150909j:plain
写真は今年の9月28日の試合開始直前のもの。夏場だとまだ日が出てて眩しい。
神宮球場のいいところの1つに「景色」があげられると思います。特にスタンドに出たときの解放感!東京のど真ん中で近くに新宿があるという立地の中、この周辺は競技場ばかりなので比較的低い建物が多いんです。今年は国立競技場が建て替えのために解体されたから余計に解放感があって心地よかった。スワローズ側(1塁側・ライトスタンド側)からだと夕陽がものすごく眩しくて試合どころじゃなかったりするけど、それもまたよし。日が暮れるともっと気持ち良くて最高。なんてったって野外なんですよ。もちろん天候に左右される問題はあるけど、野外なんです。夏の暑い日の夜に、こんな場所でお酒飲んで盛り上がれたら最高じゃないですか?いや最高なんですよ。好きな人たちを思いっきり応援して声出して汗かいて盛り上がって、夜風を浴びながらお酒が飲める。しかも年に数回ビールが半額だったりもする。もうヘタなビアガーデン行くよりよっぽどいいです。神宮最&高。なにかと水道橋方面を敵視しがちなんですが、この良さにはどうしたって勝るものはないと勝手に自負してます。あとあそこ球場メシがいまいち……横浜方面も野外で海風だけどあそこは席の間隔狭いし……。野外球場ならでは、で8月になるとナイターで花火があがるのもいい。試合の合間のもので規模が大きいものではないけど、こことディズニーの花火で毎年満足できちゃう。マスコットのつば九郎やつばみちゃんがグラウンドで並んで観てるのもまた可愛い……。
先に書いたように古い球場なので「すごく綺麗!」といえる設備ではないけど、野球場っぽい趣きがあるかなーと。和式トイレが多かったり、スタンドの階段が登りにくかったりするのは少し難点。でもあのスタンドに出た時の心地よい開放感はぜひ1度味わってほしい!わりと無条件にテンションあがると思うの。

3、魅力あふれる選手がいっぱい!

いくらアクセスがよくっても、球場がよくっても、選手がいなきゃ野球はできません。ほんとは1人1人全員紹介したいぐらいどの選手にも魅力があるんだけどそれをやってるととんでもないことになりそうなので、特におすすめしたい、注目してほしい選手たちをさらっと少しだけ紹介します。写真も貼りたいんだけど一眼勢じゃない上に球団公式のお写真はびっくりするほど盛れてないので気になる方はぐーぐる先生やついったー師匠でフルネーム検索してください(丸投げ)あと選手はプレーしてるときがなによりかっこいいからさ。できれば動画でみてほしいな。あ、名前の後ろの数字は背番号です。


・史上初の2年連続トリプルスリー*2達成!新たな時代を行く男・山田哲人(やまだ てつと)#1 主な守備位置:セカンド
 言わずと知れたヤクルトの顔。11月の侍JAPANの強化試合のメンバーにも選出された歴代最強セカンド。普通にすごい成績なのに物足りなくなってきてしまうのが恐ろしいところ。今後彼が何年連続でトリプルスリーを達成するのか要注目。たれ目で可愛い顔の割にお金大好きで下衆な部分がある。でも根っからの愛され気質持ちの弟キャラ。

・天才的バッティングセンスを誇る「麗しきツバメのプリンス」川端慎吾(かわばた しんご)#5 主な守備位置:サード
 2015年には首位打者最多安打のタイトルを獲得したヒットメイカー。打ちにくい球はファールにしてとにかく粘る。ホームランバッターではないのであまり目立たないけど彼の技術はまさに『天才』のそれ。2016年からは選手会長を務めている。ちなみに妹も女子プロ野球選手。兄妹揃ってかなりの強打者。しかも妹も可愛い。あとキュウリが苦手らしい。なぜ「麗しきプリンス」なのか?さぁ、画像を検索してごらん……

・チャンスに強い必殺仕事人・今浪隆博(いまなみ たかひろ)#59 主な守備位置:ショート
 とにかく得点が欲しい場面で打ってくれる得点圏絶対打つマン。あと阪神戦でもやたら打つ(イメージ)。独特な打撃フォームと執拗なまでの粘りが特徴。あとヒーローインタビューでとにかく滑る。俊足っぽいのに意外と鈍足。虚弱体質の意識低い系キャラ*3が浸透してたと思ったら実は病気だった*4ことが最近発覚した。数年前まで日ハムにいたけどトレードでヤクルトに入団。

・走行守揃った次期正遊撃手? 西浦直亨(にしうら なおみち)#3 主な守備位置:ショート
 日本プロ野球界史上初の開幕戦プロ初出場初打席初球ホームランの記録を持つ若手遊撃手。わかりやすく言うと入所して1か月くらいの子がCDデビューしてしかもミリオン、ぐらいのすごさ。守備でのミスも少なく、ショートのレギュラーとして定着しつつある。ベテランからルーキーまで揃うポジションの中で一歩リードしている感じ。2016年の夏に主力が相次いで消えてった中で覚醒&戦力になって成長した選手。そして来年はもっと活躍してくれる。たぶん。

・圧倒的な守備センスを持つ未来の「6様」*5!? 谷内亮太(やち りょうた)#46 主な守備位置:ショート  ショートを本職とする選手が多いヤクルトの中で、守備で頭1つ抜けているの印象があるのが彼。グラブトスと6-4-3のダブルプレーの流れは本当に美しい。わかる人は分かって。守備でとてつもなく魅せてくれる選手。中学、高校、大学とキャプテンを経験している上、とてもまじめな性格。絶妙に選手層が厚いポジションで1軍出場機会が少ないのがとても残念。山田にすごく懐かれてるしラブラブ。山田・谷内の二遊間だいすきです

・ロマン溢れる高卒ルーキー!未来のミスタースワローズ*6候補? 廣岡大志(ひろおか たいし)#36 主な守備位置:ショート
 2015年のドラフト2位指名で入団した高卒ルーキー。DeNAの「ハマの番長」こと三浦投手の引退試合でプロ一軍初打席で初ホームランを放った超期待の若手。リーグでも過去2人程度しか記録がないとか。三振率の高いブンブン丸でもあるけどとにかくロマン溢れる。侍JAPANU-23代表メンバー。山田にそっくりなバッティングフォームが特徴。大成するからな~~~見とけよ~~~~!!!東京オリンピックの頃には主力になってるからな~~~~!!!!覚えとけよ~~~~!!!!!あと「侍」を漢字で書けないことが最近発覚した。英語はしゃべれるらしい。

・ついに花開いた未完の大器!鵜久森淳志(うぐもり あつし)#91 主な守備位置:ファースト(仮)
 2015年に日ハムを戦力外になり、ドン底から這いあがってきた長距離バッター。高校生の頃は甲子園を湧かせた大スターだったが、日ハムでは花開かず。それがヤクルトにきてついに開花。11年間日ハムで積み上げてきたキャリアを1年で越え、阪神戦では満塁打を打つほどの活躍っぷり。終身名誉ラストチャンス男って(一部で)呼ばれたり呼ばれてなかったりする。外野手登録のはずなのにファースト守ってるイメージが強い*7。びっくりするぐらい背が高くて足が長いのと、さすがは元ハム、イケメン。あと入場曲が嵐の「心の空」。

・他球団からの移籍で復活を遂げた「リア恋枠」坂口智隆(さかぐち ともたか)#42 主な守備位置:センター
 2015年オフにオリックスを事実上の戦力外となってヤクルトにやってきた(近鉄)戦士。安定感のある守備と、高い出塁率を誇る。今年どれだけ助けられたかわからない。構成員みたいな顔だけどファンサ熱心で優しくておちゃめで愉快なお兄さん。めちゃくちゃかっこいい。まじで。どのぐらいかっこいいか?知りたければ「#女子のハートを根こそぎグッチ」でついったー検索をかけるんだな……どうなっても知らんぞ……プレイも最高にかっこいいぞ……。元保育士志望のストリートミュージシャンらしい。ジャニーズで例えるならTOKIO松岡昌宏くん。

・豪快なフルスイングが魅力の努力の人・雄平(ゆうへい)#41 主な守備位置:ライト
 本名は高井雄平。元々ピッチャーだったのが外野手に転向したときに登録名を「雄平」に。気持ちいいくらいのフルスイングが魅力だったのに、応援歌に「貫け フルスイング」って入れたらあんまりフルスイングしなくなった。ストライクが入らないピッチャー*8とボール球フルスイング雄平の対決はもはや伝説*9。監督に「打てそうな球だけ振ったらどうだ」と言われ「全部打てそうにみえます」と返したほど。プロテイン大好きの筋肉おじさん。太ももの太さが常人のそれじゃない。外野からホームに送球するときのストレートが好き。

・扇の要を奪い合う2人の正捕手候補中村悠平(なかむら ゆうへい)#52 & 西田明央(にしだ あきひさ)#30 キャッチャー
 2015年のチーム優勝に貢献した中村と、強肩強打で2016年に頭角を現した西田。西田のプロテクターつけたむちむちの下半身がたまらないのでそういった性癖のある人に全力でおすすめ。笑顔が寺西くんっぽいって勝手に思ってる。誰にも同意されないけど。中村はカラムーチョが好きすぎてあだ名がむーちょになってる。2015年には投手の石川とともにベストバッテリー賞も獲得した。

・独特なピッチングフォームの「和製ライアン」小川泰弘(おがわ やすひろ)#29 ピッチャー
 メジャーの大投手・ノーラン・ライアンを真似した、左足を高くあげるフォームが特徴的な若きエース。ルーキーイヤーには最多勝のタイトルも獲得。味方選手の守備ミスで不運な負けが付くこともあったが、プロ通算で6割を超える勝率。お尻から太ももにかけてのラインが魅惑。足の長さの話はやめてあげてください。山田と同じマンションに住んでいることをVS嵐でバラされた。どら焼きやアイスが好物。

・圧倒的な安心感を誇る小さな大投手石川雅規(いしかわ まさのり)#19 ピッチャー
 日本プロ野球界現役では最多勝投手。公称167cmと小柄かつ大卒入団ながら通算200勝に最も近い超ベテラン。ありえないくらい怪我人が続出する*10ヤクルトにおいて、ほとんど怪我をすることがない逸材。いないと不安になるヤクルトの母で左のエース。サザエさんのカツオに似てる、とのことであだ名はカツオ。牛乳が苦手。ロジンの粉落とすしぐさが好きです。

・不屈の魂でマウンドに立ち続ける不死鳥・館山昌平(たてやま しょうへい)#25 ピッチャー
 度重なる怪我、手術そしてリハビリを繰り返しながらも、何度でもマウンドに立とうとする右のベテラン。手術回数の多さは日本プロ屈指で、今まで縫った数は150を超えているとか……。野球を続けることと日常生活を天秤にかけて野球を選らんでいるのでは?と思うほどいろいろアレ。詳しくは検索しよう。ここじゃ書けない。石川がいないと不安になる左のエースで母なら、館山はいると安心するヤクルトの父。年が近いので石川と比較されることが多いが、誰よりも石川を尊敬しているのは館山本人。引退したら野球選手がつけちゃいけない筋肉をつけたいらしい筋肉大好きおじさん。

とりあえずこんなところで!これ以外にも法政大史上最高のキャプテンと呼ばれた大引啓次さんとか、弟キャラの新人ピッチャーの原樹理くんとか甲子園最速(当時)ピッチャーで歌う投手の由規さんとかみんなのアイドル三輪ちゃんとか下のエースの山中さんとかほんっとに魅力のある選手はたくさんいます!廣岡くんと一緒に侍U-23代表に選ばれたイースタンリーグ盗塁王山崎くんもこの先注目してほしいし。ドラフトで獲得した寺島くんや梅野くんや星くんたちが来年どう伸びるのかもみてほしい。個人的に気になるのは社会人の菊沢さん。未来のスター候補を探して応援する、って割とJr.の応援にも通ずるところがあると思うんだけどな……

4、さぁ、球場に行ってみよう!

今年はペナントレースが終わっているので来年に向けて。

開幕戦はだいたい3月末から、オープン戦は2月頃になります。でも野外で寒いので初めての観戦でおすすめできる時期ではないですね~ オススメなのは5月ぐらいかな~1番いいのは夏。花火ナイターもあるし。8月は各球団でユニフォーム配布があったりするし。でもそこで野球の楽しさに気付くともう間もなくシーズンが終わってしまう悲しみが襲ってくるのでやっぱり5月ぐらいがオススメ。

ヤクルト戦を観るなら是非買ってもらいたいのが応援グッズの傘!ユニやタオルはお気に入りの選手を見つけてから買えばいいし、応援歌やチャンステーマに合わせて叩くバットは手拍子でも代わりがきく。でも傘は代用できません。なぜ傘になったのか?という点は話すと長くなるので置いておいて、ヤクルトでは得点時、7回のラッキーセブン、勝利したときに東京音頭に合わせて傘を振ります。色とりどりの傘の花でスタンドが埋めつくされる、他では見られない景色は圧巻。観光ついでで来たっぽい外人さんが写真撮ってるのもよくみる。1番小さいものだと800円とジャニーズのペンラの半額程度で買えるので観戦記念にも是非!メトロからでもJRからでも途中にグッズショップがあって、そうでなくとも神宮の敷地内、ゲートの外でも中でも買えます。あ、傘だからって雨が降ったときに使うのはオススメできません。野外ライブと一緒。傘さしたら後ろの人が見えないし、傘から落ちた水が他の人に当たっちゃいます。雨が降ったらレインコートを着るかかコンコースに避難!あと応援用の傘は小さいので自分の身は守れないと思う・・・・・

席は野球をみたいのか?応援したいのか?によって変わってくる。野球そのものを楽しみたいならバックネット裏とか内野スタンドとか比較的静かなところがオススメ。その分チケット代はかかるけどそれでもクリエよりも安いんだぜ・・・・・。応援したい!盛り上がりたい!野球場の雰囲気を楽しみたい!なら外野スタンド。あくまで私の感覚で、センター(バックスクリーン方面)に行けば行くほど盛り上がり度が高いイメージ。応援団席もあるし。最初は外野自由席の内野寄り、背もたれのある椅子のあたりが程よくていいかも。ある程度応援団の声が聞こえて、あんまり立って応援する人はいないみたいな席。注意点としてはファウルボールが結構飛んでくるのでボールの行方はしっかり見ておくこと。当たるとほんっとに痛いよ・・・・・。ちなみに外野自由席だと1人2000円とかそんなもんです。すごくない?クリエ1回分で3回野球みれるんだよ?ちなみにチケットはぴあやローチケ、あとはヤクルトの公式(スワチケ)からも買えます。手数料考えたらスワチケが1番お得かな?前は平日の試合だと当日でも買えたけど最近は微妙かなぁ。

神宮でぜひ食べてもらいたいのが山盛りソーセージ!神宮名物です。タイミング間違えると結構並ぶので買うなら早めに。いろんな味のソーセージがたくさん入っててなかなかのボリューム。お酒はビールもいいけど甘いお酒が苦手でなければ選手の名前を冠したものもここならではでオススメ。山田哲人ハイ(メロンソーダ+ウイスキー)と、川端慎吾スペシャル(カシスオレンジ)と、カリムーチョ(コーラ+赤ワイン)が出てたはず。アルコール感はあまりないのであんまりお酒に強くない方でも安心。
色んなお店が入ってるので試合開始前に行ってコンコースをうろうろしてみるのも楽しいです。グッズショップもあるし。ビジター側のグッズショップには他球団のグッズも少し売ってます。某横浜のたぬきのぬいぐるみを買うか毎回悩んでる球マス好きが私だ。守備のタイミングになると一気に混むのでそこは覚悟してください・・・・・*11

試合が始まったらあとはその場のノリでなんとかなります(雑)。細かいルールは観ながら少しずつ知っていけばいいと思うので、大まかな流れがわかってれば充分楽しめるはず。応援歌やチャンステーマは知ってた方がより楽しめるかな~~。動画サイト探せばたくさん出てくるのでれっつ、検索!ヤクルトは応援歌やチャンステーマの歌詞がスクリーンに出ないので要注意。歌詞カードは現地の応援団の方に声をかけるともらえます。できたら覚えてから行ってほしいのは夏祭りと山田哲人の応援歌かな。山田哲人の応援歌はなんというかゾクゾクする。まじで。夏祭りは他球団のファンからするとトラウマらしいよ。こっちはテンション爆上がりなんだけどねぇ。1度ヤクルト戦で夏祭りを聞くと日常で夏祭りを聞いたときに無意識にわっしょいしちゃうことがあるので要注意です。試合中にスタンドを徘徊するマスコット(トルクーヤ)がいますが、見た目に反して(?)優しい子なのでビビらないであげてください。12球団でも珍しい(かもしれない)会いに来てくれるマスコットです。さっきまでスタンドで触れ合ってたのに気づいたらグラウンドでアクロバット披露してたりするからビビる。アクロのクオリティは期待しちゃいけないけどね!

いろんな意見がありますが、お気に入りの選手を見つけるのに顔から入るのも私はいいと思ってます。だって一番入りやすいところってそこだと思うし。でも、最終的に顔よりもプレースタイルを好きになってもらえればな。なんて。きっかけなんてなんだっていいんですよ。自分の好きなアーティストの曲を登場曲にしてるからとか。出身が同じとか。とにかくなにかをきっかけにして、選手を、チームを、野球を好きになってもらいたい。選手じゃなくったっていい、マスコットでもいいし、応援が楽しいからとか、球場の雰囲気が好きだからって野球を観に来る人だって少なくないはず。

なんでこんな記事を書いたのかというと。実はヤクルトってお世辞にも人気球団とは言えないんです。2016年の一試合平均入場者数はリーグで最下位*12。去年の優勝チームなのに。これは私の感覚だけど知名度も水道橋方面の球団とは比べられないぐらい低いし、なにより「珍しいね」って言われちゃう。「東京の子なのに巨人じゃないの?」ってめっちゃ言われる。いやヤクルトも東京の球団なんですけど!!!*13じゃあ知名度を上げるために、ファンを増やすために私ができることは何か?って言ったら、興味を持ってもらうために文字に起こすことかなって思ってこれを書いたわけです。これで魅力が伝わったのか、これでファンが増えるのかはわからないけど、少しでも興味を抱いてもらえたらいいな、なんて思います。

f:id:wakaba_37:20161030152720j:plain
来年はこんな光景を観に、神宮に来てみませんか?

*1:と言いつつ侍もあるしヤクルトは奉納試合があるしキャンプもある

*2:打率3割以上、本塁打30本以上、盗塁30回以上を1シーズンですべて満たすこと

*3:「スタメンは疲れるから嫌」と発言したことがある

*4:甲状腺機能低下症で全治不明だそうで……

*5:ショートの名手・宮本慎也の現役時代の背番号から。現在は準永久欠番

*6:球団の顔となる選手の事。背番号1番がこう呼ばれる

*7:ヤクルトあるある

*8:オリックスのコーディエ

*9:http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/48768089.html

*10:ついたあだ名は「ヤ戦病院」

*11:空いているからといって攻撃中に行くという発想はない

*12:各球場キャパが違うので割合ではなく数で計っていいのか?とは思うけど

*13:あと球場と出身地が同じ区なので本当に”地元の球団”