一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

ジャニーズのメンバカラーについて~Jr.編+おまけ~

これwakaba-anatmy.hatenablog.com
の続編。Jr.編もとか言っておきながら半年ぐらい経ってました。
デビュー組のように色ごとにするとどこのユニットなのか分からなくなりそうなのでユニットごとでまとめます。Hi Hi Jet、SixTONESはちょっとよくわからなかったので割愛させていただきます。該当担の方ごめんなさい。そして守備範囲*1の問題で濃さに差があります。ごめんなさい。


リーダーの福田くんが決めた(はず)。ここでも「苗字に松がつくとメンバーカラー紫の法則」。個人的にふぉ~ゆ~のフロントマンは辰巳くんだと思うのですが、その辰巳くんが赤ではなく黄なのがおもしろいところ。ちなみの越岡くんの好きな色は青だそう*2

3人だけど三原色ではない。不思議。The DIGITALIANのときの江田くんの衣装は緑だったはず。でも紫のほうが似合うよ。だってセクシーにゃんこだもん。

  • MADE (稲葉光秋山大河冨岡健翔福士申樹

紫がいなくて青がいる。あまりメンバーカラーを意識する場面は少ないですが、フロントマン大河くん*3が赤なのはとても納得。

  • Snow Man (深澤辰哉岩本照渡辺翔太宮舘涼太阿部亮平佐久間大介

あ~深澤くん紫なんですね……河合くんの系譜……。だいたいイメージ通りな感じがします。

  • Travis Japan (仲田拡輝川島如恵留七五三掛龍也森田美勇人(白)、吉澤閑也中村海人宮近海斗梶山朝日、阿部顕嵐(不明))

PLAY ZONE’14のA・RA・SHIの衣装の色です。顕嵐くんが不明なのはこのとき不参加だったからなのですが、もし決めるならピンクかなぁ。色のバランス的にも。美勇人くんの白はジャニーズでも唯一。たぶん。

  • Mr.King vs Mr.Prince (永瀬廉平野紫耀高橋海人岸優太神宮寺勇太橋玄

今(2015年12月中旬)では一応解体扱い……だとは思うのですが、データとして。Mr.Kingに固まる三原色。そして期待を裏切らない岩橋くんのピンク。


と、ユニットごとにみたところで今度はデビュー組、Jr.合わせてユニットの人数ごとで見てみたいと思います。

  • 9人組

・Hey!Say!Jump (伊野尾慧八乙女光高木雄也有岡大貴薮宏太山田涼介岡本圭人知念侑李中島裕翔
Travis Japan (仲田拡輝川島如恵留七五三掛龍也森田美勇人(白)、吉澤閑也中村海人宮近海斗梶山朝日、阿部顕嵐(不明))
美勇人くんの白が異質すぎる。ここまで人数が多いとやはり濃淡で分けるしかないみたい。

  • 7人組

関ジャニ∞ (安田章大渋谷すばる錦戸亮大倉忠義村上信吾丸山隆平横山裕
Kis-My-Ft2 (北山宏光藤ヶ谷太輔玉森裕太宮田俊哉千賀健永二階堂隆嗣横尾渉
ジャニーズWEST (中間淳太桐山照史濱田崇裕神山智洋重岡大毅藤井流星小瀧望
キスマイとWESTは色が同じ。エイトはピンク不在*4のかわりに黒。

  • 6人組

・V6 (坂本昌行長野博井ノ原快彦森田剛三宅健岡田准一
・Snow Man (深澤辰哉岩本照渡辺翔太宮舘涼太阿部亮平佐久間大介
・Mr.King vs Mr.Prince (永瀬廉平野紫耀高橋海人岸優太神宮寺勇太橋玄
トニセンに寒色が固まるV6と、Mr.Kingに三原色が固まるキンプリ……。すの、キンプリにいるピンクはV6にはいません。

  • 5人組

SMAP (木村拓哉中居正広稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾
TOKIO (城島茂山口達也国分太一松岡昌宏長瀬智也
・嵐 (大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤
Sexy Zone (中島健人菊池風磨佐藤勝利松島聡マリウス葉
A.B.C-Z (五関晃一戸塚祥太塚田僚一河合郁人橋本良亮
とりあえず5人組多すぎ。しかもデビュー組にしかいないんですね。SMAPの紫不在、セクゾの黄色不在、えびの緑不在……。そしてTOKIOと嵐は色が同じ。

  • 4人組

・NEWS (小山慶一郎加藤シゲアキ増田貴久手越祐也
KAT-TUN (亀梨和也田口淳之介上田竜也中丸雄一
・ふぉ~ゆ~ (福田悠太辰巳雄大越岡裕貴松崎祐介
・MADE (稲葉光秋山大河冨岡健翔福士申樹
全グループにある色が1つもない……。4人なのに(4人だから?)全く同じがない。

  • 3人組

・少年隊 (錦織一清植草克秀東山紀之
They武道 (山本亮林翔太江田剛
3人組ですら色がそろわないとは???赤、黄色ときてなぜ黒なのか気になる。

  • 2人組

KinKi Kids (堂本光一堂本剛
タッキー&翼 (滝沢秀明今井翼
・"MAD” (松本幸大池田優
noon boyz (真田佑馬野澤祐樹
さすがに2人組は全部一致するだろ……って思ったらまさかの薄めだったたきつ。



さて、ほぼ自分用の資料としてまとめたようなものなのでかなり雑ですがこんな感じになりました。すごい今までで一番カラフルな記事だ。

*1:主に窓系

*2:いつかのぴたラジより

*3:天才的なあざとさと映り込み芸

*4:確か内くんがピンクだった