一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

怒涛の年末年始を振り返る

12月31日から1月7日までの8日間で6公演、という初体験をしてきました。レポになりきれない感想文テイストでどうぞ。公演中のものもネタバレありなので自己防衛でお願いします。

  • 12月31日、1月1日 KinKi Kids Concert 2015-2016 @東京ドーム

 両日とも一塁側(上手)1階スタンド後列。片方は譲っていただいたチケットなのですが、サイドチェンジどころか場所自体があまりかわらなくてびっくり。14通路と11通路ぐらいしかかわらない。KinKiはずっと前から何回も行ってるのですが、相変わらず完成されすぎている。「キラキラのアイドル」ってきっとこういうこと*1。なんだろう、スノードームの中みたいなキラキラ。Harmony of DecemberとSNOW!SNOW!SNOW!のときのコートが好みすぎる。なぜ2曲だけで脱いでしまうの……。あまりにもMCが長すぎる、とのことで時間制限がつけられて光一くんの生誕祭の時間も短くなったのは大いに不満。カウコンの裏話とか初詣のエピとか聞きたいのに……!!なんならトークショーだっていい。1日の公演にはNEWSのまっすー、ふぉ~ゆ~、They武道、MADEのとみけん、まつく、きしたか、もろくんが見学に来てました。こっしーいつもの黒レザーだったしマスクの福ちゃんのリアル旦那枠っぷりがすごい。あと松崎の松崎すぎるコート。KinKiもみつつたま~に見学席もみてたらりょうたくんの行動(銀テ首にかける、はやしくんに介護される、愛されるより愛したいで小さく踊る、KinKiがくると手振る)があまりにも可愛すぎた。あのジーンズメイトとかで売ってそうなニット含めて。

  • 12月31日-1月1日 Johnny's countdown 2015-2016 @東京ドーム

 まさか当たると思ってなかった。自名義*2が役に立つとは……!!しかもチケットを見てびっくり。アリーナDブロ。東京ドームのほぼ真ん中。目の前にはセンステ(ムビステ)。さっき(KinKi)はなかった。真横にはトロッコが通る。まぁ絶対ここ通らないから関係ないけどね!!!ってこのときはまだ思ってました。
まずテンションが上がったのがOA前。ふぉ~ゆ~まと屋良様。かっこいい。よろもめ可愛い。あっ屋良様ちょっと美しすぎる無理ダメやだ。で、気が付いたら双眼鏡で福ちゃんではなく屋良様ロックオンして号泣してました。あまりにも屋良様がかっこよすぎて。なんでとんがり歌ってくれなかったのか。とんがり踊る屋良様を生で拝みたかった……。見れたら東京ドームに骨埋めてもいい。幸大くんが出てきてからはずっと幸大くんをロックオン。ちなみにうちわはもちろん幸大。
V6の愛なんだはOA上はVTRのみだったけど、会場メンステではJr.*3が踊っていて。で、この曲って2014年の夏の青山最後のプレゾンで、はじめて"MAD"がもらったユニットとしての曲だったんです。そんな曲を、彼がいなくなったいま、あの笑顔で踊る幸大くんを見て思わず号泣(二度目)。なんか直前に公開された翼くんの日記のバックナンバーから幸大くんのとこだけなくなってたりで心配してたから余計に。でもいつもの幸大くんで、相変わらずのファンサも健在で、あぁよかったなぁ。
……なんて落ち着く暇はなかったです。目が足りない。心も忙しい。幸大くんがいるときは幸大くん見てればよかったけど、グループチェンジメドレーぐらいからはけちゃって困る。メンステみて、今度はバクステもみて……で、気が付いたら目の前のムビステにちっちゃい派手な金髪がいた。そう、山本亮太…もといThey武道。バック担にムビステなんて関係ないって思ってた始まる前の余裕を返してほしい。しかも!OAをみたらしっかりテロップでユニット名が出ていて!!!!ふぉゆもめどもトラジャも。さすがに松本幸大個人名はないですよねそうですよね……。しかし間近でみるThey武道とてもかわゆい。のに踊るとものすっごくかっこいい。あと年越しした瞬間の下手の6人*4のわちゃわちゃ感たるや。メンステでは光一くんお誕生日で光一くんが主役だけど、下手では同じく1月1日が誕生日の大河が主役になってみんなにお祝いされてました。可愛い。しかし本当に私はバックしか見ていない。目立つかな?と思ってえびのメリケンサックペンラ*5を持って行ったら隣がまさかの塚田担な上に同じペンラだった。そしてTOKIOが出てくるなり「袖が……」ってあちこちでささやかれていた。


タイトルなっが!そしてそこは東京ではなく神奈川。通称新春コン。日程的に窓系だと信じておさえたらトラジャだった案件。9人のトラジャを生でみるのは初。Jr.枠でとったチケットだったので、元々は立見のAブロックの予定だったのが、振替でアリーナFブロックに!しかも端から4つ目で、前から3列目。ステージの延長線上にあるような感じ。右には階段。そして言うまでもなく上手席。これでバック窓系だったら幸大くんドンピシャかもだったのにな!!!ちなみにうちわは仲田拡輝。お誕生日だしね。ちょっとやっつけっぽくなったけど。
初めてのたきつコン。でもいろいろ立て込んでてゆとりがなくて予習できなかったのをとても後悔。あれは踊れた方が圧倒的に楽しい。トラジャみながら踊ったけど、次はもっとちゃんと踊りたい。たきざわさんはいまいさんのこと好きすぎるしその逆もまた然りなんだなと。花道を「バージンロードにみえてきた」って言ってみたり、たきざわさん母に「息子さんを僕にください!」って言ってみたりツアタイの「YOUは何しに?」の答えは「披露宴に!」なんだと思った。センステのシャンデリア的照明が余計に披露宴会場感だしててダメ。
周りが美勇人担ばっかりだったせいか美勇人がすっごい長い間真横の階段のとこにいたけどその間ずーっと正面にいる梶山朝日みててごめんね。ニコニコしながら手振ってくれてありがとう朝日くん。あとのえる!!!のえるくんは生で見た方が圧倒的に可愛い!!!すっごい可愛い!!!!!ファンサするときちょっとぶりっ子スイッチ入るの。のえるか拡輝かでうちわ迷ったけどあの可愛さをピンポイントで振りまかれたら死ぬ。可愛いの暴力。のえしめ is ぶりっ子。しめちゃんはまたダンスが軽くなってたなぁ。あと本当にお顔立ちが整っている。アンコールで美勇人が見事に壊れてておもしろかった。いまいくん withとはいえ1人1人マイクを持って歌ったり、自己紹介するトラジャのみんなはとても大きく見えたりなんかしたりして。いろいろ思うところはあったはずなのに覚えていないのでこの辺で。あ、見学の話。They武道、幸大くん、MADEが来てたこの日。あれ江田ちゃんっぽくない?って話してた人が本当に江田ちゃんでした。終演後にグッズを買いに行ったら、「重岡さん、神山さん、藤井さん」って書いた段ボールにたきつのポスターが入れてあった。次の日からWESTのプレ販だもんね……


2部と3部に行ってきました。2部は自チケで海老沢くん出の重岡担(本命はNEWSの小山くん)と2人で、3部はお誘いで真鳥担(仮)と神山担の3人で。そして当の私はWESTだと濱田担。落ちた理由は「少年たち-Jail in the sky-」の濱田看守長。だってあれめちゃくちゃかっこいいんだもん!!!それまでずっとてるしだと思ってたのに一気に転がりおとされた感。そのDVDを見たのが去年の夏頃で、いろんな勢いのまま申し込んだら当たっちゃった、的な。出るとこ出たら刺されても文句言えない。ちなみに座席は2部がアリーナFブロックの実質5列目くらい。3部はスタンド南ブロックで後ろから3列目くらい。スタトロじゃなく歩いて通るとこ。もちろんどちらも上手。ここ2年ぐらいセンターか上手にしか入ってない気がする。そしてうちわは「濱田(元)看守長」うちわです。明朝体で縦書きでつくったやつ。もし会場で見かけてたら間違いなく私。2部ではまだが指さして笑ってくれた。裏を「敬礼して!」でつくればよかったなぁと後悔。
それで感想なんですけど、はっきり言うと「楽しかったけど満足はできなかった」です。構成とかいろいろ。まず小瀧くん・藤井くんのユニ曲。2人違うところから出てきて途中で合流、とかユニットであることを生かしてほしかったなぁ。あとダンス生えする曲だと思うのでもっと踊ってほしい。外周の使い方も。バラード曲*6以外は移動のことが多くて、「Jr.のため」感をすごく感じました。一番強く感じたのは神八先生のくだり。そこの移動いる?って思っちゃいました。せっかくはまだ・てるしのユニ曲で盛り上がったのに、あの間でちょっと落ち着いちゃう感じがして。もうちょっとコンパクトにできなかったのかなー?と。満足できなかった理由はアルバム聴いて「これはライブでやってほしい!」って思ってた曲*7が見事に選曲漏れだったのもあるかもしれない。
でもすっごく楽しかった!声出してペンラブンブン振り回すようなライブは久しぶりだったし。ホルモンからEternalまでと、関ジュのMasterpieceのためにチケット代払える。ホルモンの衣装考えた人は本当に天才。あそこでオタ芸やるのも。モニターがニコ動風なあたりそういえばWESTって若いんだなと。淳太くんのソロはもうね、濱田看守長からWESTに突っ込んできた私にとってたまらない。メンバーがポップアップで出てきて、その後のサビ*8を6人で歌うとことかDVD出たら延々あそこをリピートしたい。Eternalで「私がみたかったWESTはこれだ!!」って思った。センステがルーレット柄になってたり、最初の登場がモニターのスロットで7が揃う→コインのようにすべって降りてきたりしておもしろい。ライブいろいろ行ったけど滑り台で出てきたのははじめてみたかも。最後に3部のアンコールでツインがスタンドに来たけど藤井流星の顔面が美しすぎて直視できなかった。あの顔面は完成されすぎている……。そして2部の見学に幸大くんが来ていたようで。WESTで被るとは思ってなかった。あ、関ジュはもちろんFUNKY8推しです。特に今江くんと大橋くんが天使で可愛い。



そんな感じで8日間6公演を過ごしてきました。濃密な8日間すぎて終わった今、ロスがものすごく激しいです。これで2月末のSHOCKまで現場なしとかつらすぎる。

*1:但し、MCを除く

*2:TOKIO名義

*3:ふぉ~ゆ~、They武道、MADE、松本幸大、TravisJapan(兄組から森田美勇人outで吉澤閑也in)

*4:山本亮太、林翔太、秋山大河、福士申樹、とトラジャ2人

*5:2014年のLegendコン

*6:君へのメロディー

*7:ガッテンアンセム

*8:たぶん動物目線