一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

よっつの”ゆう”のひとたちの話

『よっつの”ゆう”の人たち』といえば、言わずもがなふぉ~ゆ~のこと。少なからず「for you」だと思ってる人もいるみたいですが、「four(4) Yu」ですよ。悠太、裕貴、雄大、祐介だからふぉ~ゆ~*1。誰か1人でも違っていたらこうはなっていなかったかもしれない4人組。同じ年入所*2で同じ年生まれ*3、しかも2人は10月、あとの2人は11月生まれ。1年の中でおよそ50日*4だけ年齢差が生まれる。そして4人中3人は同じ高校で、4人中2人は入所日*5まで一緒で、ふぉ~ゆ~が出来る前のM.A.D.いやそのもっと前から一緒だった人*6もいる。そんな奇跡みたいな集まり。そして今年のJr.カレンダーの付録の後ろの方を見ればわかる通り、現在のJr.の中では一番先輩。だって風間くんのちょっと後輩で、だいたいの同期がKAT-TUNA.B.C-Zで、キスマイはほとんど後輩。もちろん4人とも昭和生まれなのでJUMPも後輩。越岡くんが入所した次の日に生まれたのがTravisJapanの梶山朝日くんだから、たぶんHiHiJetあたりの子たちが生まれる前からJr.やってる。でも、まだJr.。アラサーなのに、中学生ぐらいの子たちと大まかな括りは一緒。だっていくら歴が長くっていろんなお仕事してたって、CDはまだ出していないから。屋良くんや風間くんはJ-WebのJr.ページから独立してJr.ではなくなった*7けど、グループである彼らは今後どうなっていくんだろう。


私がふぉ~ゆ~を「KinKiのバック」としてではなく追うようになったのはこの1年くらいからだけれど、そのたった1年でもかわったのはなんとなくわかる。去年の4月、ふぉ~ゆ~が曜日レギュラーで出演しているゴゴスマが関東圏でも放送されるようになった。5月にはクリエがあって、夏には「ゴゴスマ感謝祭」としてライブができて、そこで初めて*8の正式なオリジナル曲*9が披露された。その夏にはふぉ~ゆ~初の主演舞台があって、さらに12月にはもう1本主演舞台があった。今年は辰巳くんが優馬と、越岡くんが屋良くんと外部舞台に出ることが決まっている。これまで「ヨンコイチ」だったのが1人で仕事をするようになった。

それから、ふぉ~ゆ~のお仕事で外せないのがEndlessSHOCKだけど、それまで4人揃ってでていたのが、去年は帝劇が福田・越岡で、地方が辰巳・松崎。今年は前半が辰巳・越岡で後半が福田・松崎と分かれての出演になった。分けてでもふぉ~ゆ~が出ることがとても嬉しい。だってあの位置のキャストが1か月で2人入れ替わるってカンパニーにとってそれなりの負担になるわけで。それでも、ふぉ~ゆ~を出させてくれた。特に今年は座長の「ふぉ~ゆ~愛」を感じるときがたくさんあって。ありがたいな、愛されてるなと思うと同時に、いつまであそこにいなきゃいけないのかなとも思ったりもする。もちろんSHOCKのふぉ~ゆ~はすごくかっこよくて*10すごく好きなんだけど、やっぱりふぉ~ゆ~が好きだからこそ、もっと前に出てほしくて。長く出てるから、4人の位置をできる人がまだ育たないから*11とか理由はたぶんたくさんあるんだろうけど。でもいつまでもあの位置なのは嫌だな。それこそ、ライバル役とか見たいし。卒業だっていい。KinKiコンだってそう。前についてた先輩グループに比べれば衣装も扱いも全然いいし、MCに出してもらえたりもする。ふぉ~ゆ~がいないと物足りなさを感じるのも事実。だけど、もう後ろは卒業してほしい。

去年から今年の変化といえば、今年はクリエの公演がないこと。卒業ととらえていいのかな。ふぉ~ゆ~の半分は舞台があってそれの稽古もあるだろうから、出ない気はしてたけど。ということは別の仕事があるからクリエには出ないということだけど、でもそれは少し悲しかったりして。Jr.といえど、舞台班といえど彼らは「アイドル」だと思うから、やっぱりマイクを持って歌って踊ってるところがみたい。クリエがないということは、今の段階ではそのアイドルとしての姿をみれる機会がないわけで。クリエ卒業が、もっと大きいところでの単独ライブの一歩になっているのならいいのだけれど。もしそうじゃなかったら、もうこの先、彼らのアイドルの姿をみれないんじゃないかとも思うわけで。もしかしたら、念願のオリジナル曲を生で聴ける機会は私にはこないのかもしれない。クリエは狭すぎるし、クリエの卒業は歓迎だけど、クリエの代わりはほしい。主演舞台の次は単独ライブなんてどうですかね?埋まると思うんだけどな。

それから以前Twitterにも載せた「ジャニショのレシート表記変わった疑惑」


「4U」の名前がレシートに載るのは嬉しいは嬉しいんだけど、でもなんだろう、「Jコンゴウ」じゃなくなってJr.とは区切られた立ち位置になったのかなーなんて。でもそれはきっと、デビューにつながっているわけではなくて。デビュー組とJr.の中間みたいな、そんな立ち位置なのかな。どっちつかず、みたいな。CDを出さずにJr.を卒業した先輩は個人ではいるけど、ユニットとしては前例がないわけで。ふぉ~ゆ~はいずれその前例になるのかな。でもやっぱり、彼らが本当にJr.じゃなくなる日が来てほしい。
たとえば代々木とか、横アリとか大きいところで一番前の真ん中でマイクを持って歌って踊れる日は来るのかな。デビューした彼らの同期のように、「同期が、後輩がデビューして焦った」と「フッキングを任されるようになるとデビューが遅れる」と笑って話すことができる日は来るのかな。彼らのグループ名が大きくデザインされたCDが店頭に並ぶ日は来るのかな。あの先輩たち*12みたく、少しずついなくなって、バラバラになっちゃうのは嫌だな。やっぱり4人がいい。だってあんな運命的で奇跡的な4人、ほかにどこ探したっていないもの。

だらだらといろんなことを書いてみたけど、さくっとまとめると、「ふぉ~ゆ~にデビューしてほしい」ってこと。可能性が高くはないのはわかってるけど、どんなとこにいたってどんな仕事してたって、Jr.である限りは「デビューしてほしい」って思い続けるし、たぶんデビューしたらしたできっと「もっと売れろ!」って思うんだよね。おたくの欲望は底知らずだ。

*1:実はこの表記も4U→ふぉーゆー→ふぉ~ゆ~と変化があった

*2:1998年

*3:1986年

*4:正確には51日。たぶん

*5:辰巳・松崎。6月20日入所

*6:塚田・戸塚・河合・辰巳・越岡でA.B.Cだった時期があった

*7:このJr.の卒業の仕方もどうなんだ

*8:Mコンで生まれた「肋骨ミュージック」は置いておくことにします。あのくだらなさ好きだけど

*9:「どしゃぶりヒーロー……alwaysふぉ~ゆ~」

*10:私が福ちゃんに落ちた決定打はSHOCKだし

*11:私は割と本気でもろくん、きしたか、のんちゃんがふぉ~ゆ~の後継になると思ってる

*12:「屋良くんたちのグループ」