一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

MADEクリエ雑感

まさかまさかの自名義復活当選だったりいろんなご縁があったりで、ありがたいことに10日と11日夜にお邪魔してきました。「ありえない幸せのチケット」*1を手に去年12月ぶりでジャニーズ銀座では初のクリエに。1日目は20列上手、2日目は8列上手でした。記憶がごっちゃになってるかもですがレポっぽい何かです。メモをとったわけではないので記憶違いもあるかも。

OP.

「ようこそお越しくださいましたお嬢様。当MADE喫茶は間もなく開店準備が整いますので今しばらくおまちください」の大河くんのセリフから足音が近づいてきて幕に4人のハイパーかっこいいシルエットが。

1.Bonnie Butterfly/KinKi Kids

いい意味で期待を裏切ってくる選曲!!白シャツ+メガネのシンプルオブシンプルな衣装で立つ4人。歌いながら腕まくりしていたシャツの袖を直したり、ネクタイを整えたりジャケットを着たり。メガネをはずしてみたり。あんまり踊らない。たぶん多くの人のフェチが詰め込まれている。天才かよ。とにかくかっこいいのに優しくて甘い。でも衣装のせいかカフェってよりホストクラブだよね。大河くんの「いらっしゃいませ、お嬢様」(低音)(めちゃくちゃイケボ)で暗転

2.MADE IN JAPAN/V6

やっぱり!!!やっぱりやった!!!!MADE in クリエ!!さっきとは対照的にがっつり踊る。ギャップが半端ない。ここで煽ってくるのまじあがるよね。ライブの紹介でよくやってるMADEポーズやってた。たぶん。

3.Dear WOMAN/SMAP

ここでバック4人*2も登場。MADEとは対照的な黒系の衣装(ギャルソンっぽい?)。シンメでいちゃいちゃしてた。大河くんの肩に頭こてんってのっけるとみけんが本当に末っ子で可愛かった。途中でお立ち台に。大サビは「ようこそクリエへ~」に変更。

4.迷宮ラブソング/嵐

本家フリかな?たぶん。MADEとJr.がペアで歌ったり踊ったり。とみけんと原くんがハイタッチしたり、大河くんとてらくんが手繋いでラブラブだったりした。8人で並んでやる「その手を 強く引くよ」は圧巻だったし上手だったから軽率に手を引かれた気になっちゃうちょろいおたくが私です。きしたかは本当に王子様だね?

5.Friend Ship/相葉雅紀 ☆福士申樹ソロ

のぶき+Jr.4人で。思ってたよりずっと歌がうまい!MADE4人で踊って歌詞もちょっと変えてほしかったなぁなんてね……そんなことはね……

6.Love Situation/嵐

7.WORLD QUEST/NEWS

8.Keep the faith/KAT-TUN

メドレー形式で。カフェの準備中にJr.4人がラジオを聞いていて、そのラジオのゲストがいなばくんという体。「100人乗ってもー?」\だいじょーぶー!/もあり。ラジオを聴いているJr.の小ボケも楽しい。衣装デザインの話があってからの曲フリ。衣装はデニム生地で形はそれぞれを意識したもの。めっちゃかわいい。さすがいなばデザイン。とみけんがハーパンで、いなばくんはロングコートで、大河くんはパーカー(フード大き目)で、のぶきはガウチョっぽかった。いなばくんのにはメンバーカラーが、とみけんのには「MADE」の文字入り。
もはやMADEといえば!のラブシチュだけど今回はまさかまさかのCメロから。「チカヅキタイ」は言うまでもなく大河くん。そのあとはワークエとキプフェ。キプフェのラップはのぶきで「Sweety」はいなばくん。そのあともっかいワークエで大サビの「ミラクル起こっせーーー!!!!」は大河くんが担当。めーーーっちゃかっこいいやつ。最後に再びラブシチュで今度はサビ。フリは本家ではなくMADEオリジナルの去年のやつ。きしたかととみけんでおっきいハートつくってニコニコしてたのめっかわだった。

9.サワレナイ/嵐

スタンドマイクがでてきたときワイハかな?ハダシかな?それともVenus?って思ってたらまさかのこれ。嵐育ち爆死案件。10日の見学の江田ちゃんがめちゃくちゃノリノリで踊ってて愛しさしか。いなたい/のぶとみでユニゾンだったと思う。たぶん。大河くんがなんかえっちかった。

10.Feel it/TOKIO ☆稲葉光ソロ

まさかのときお!しかも割と古めのやつ!ロングコート×スタンドマイク=最高!!!!!かっこいいんだけど儚いみたいななんかすごい病弱なバンドマンみたいだと思った(褒めてる)。いなばくんが歌って他3人が踊るって構成考えたの誰!?!?!?最高すぎ!!!!イントロのとみけんのアクロあのほんと、最強で好き。大き目のフードをかぶって出てくる大河くんは本当におたくのツボを理解しまくっている。

11.Disco Star/相葉雅紀

突如登場するミラーボールに会場がざわつく中、真ん中列からアフロとかパーティーメガネなJr.が登場。MADEはまさかのふりふりエプロンとカチューシャ。かわいいからもっと自信持って!!!!!!でじたりあんのあの感じのまんまで楽しい可愛い面白い。MCで脱ぐときにのぶきととみけんがめちゃくちゃ手こずる。じたばたしてて可愛い。

MC

10日よりも11日が確実にトークスキルが上がっていた。見学の紹介とか衣装の話とかJr.の紹介とか、WhiteのDVDの宣伝とか。途中まではJr.もいて、11日はきしたかがよく喋ってた気がする。ふぉ~ゆ~仕込み?なの?
細かいレポは他の方のをみてください(丸投げ)とみけんがMCを「お話合い」って言ってたのは覚えてる。

12.さくらガール/NEWS

10日にシゲアキのせいでものすごくざわついたやつ。詳しくはJ-Webのシゲアキの連載に書かれているのでそちらを読もう!

13.ツキノミチ/KAT-TUN ☆冨岡健翔ソロ

14.KAGUYA/NEWS

15.IZANAMI/薮宏太

和メドレー(勝手に)。とみけんソロはバックあり。振付がEndlessSHOCKの夜の海みたいだなぁってきしたかみて思ったSHOCK脳。ソロ終わりで赤い布がサイドから出てきて、布の前でとみけんがポーズとったときも「あれ?これから布フライングするの?」って思いました。もちろんそんなはずはなく、でてきたのは和傘でKAGUYA。IZANAMIはのぶとみでバク転あり。

16.DON'T U EVER STOP/KAT-TUN

17.ボクラ-Love&Peace-/A.B.C-Z

Jr.曲。DON'T U~はまじでやばいやつ(語彙力)。もっとみたいから少クラとかでやって。お願いだから。2曲目では通路降りあり。きしたかがかっこいい。

18.ポコポンペコーリャ/NEWS

牛のカチューシャつけてるとみけん!!かわいい!!!ステージ上段で4人で可愛く。11日の夜にいなばくんにカチューシャ押し付けてるの見た。いなばくんちゃんとつけてくれなかったけど。

19.EYES WITH DELIGHT/嵐

本家振りで。嵐コンよりも揃ってたしこんな揃ってるの久しぶりに見たかもしれない。ガンガン踊る見学の江田ちゃん。トラジャは前半全然踊ってなかったけど後半めっちゃ踊ってた。さすが振り覚え早い。お立ち台でMADE1人1人の名前のコール。いなばくんだけ「いなば!」であとは下の名前。メイン公演ならではで楽しい。

20.Remedy/増田貴久 ☆秋山大河ソロ

まじでかっこよすぎるやつ。それ以外に言えない。本当にただただかっこよくて圧倒される。

21.SuperSONIC/NEWS

からのこれ!!!!!死ぬ!!!!かっこいいの暴力!!!!!この流れ考えたのほんと天才しかないでしょ……。大河くんの腰振りがエロい通り越して性的。ダイレクトに性的。とみけんはぎこちなかったけど。ハードな曲2曲続きで死にそうなてらくん、はらくん、よこはらくんをよそに、涼しげな顔(笑顔)で踊る岸孝良氏はさすがSHOCKカンパニー。いいよその笑顔好き。

22.ひと夏の…/タッキー&翼

前の曲にひっぱられて記憶ないです。ごめん。なんかでも楽しかった気がする。

23.三十路少年/関ジャニ∞

誰1人として三十路じゃないけどな!!!!!「早く大人になりたい!」は横原くん(19)。後半はお立ち台で。「苗字、とみおかにせーへん?」って言われたかった。

24.愛を叫べ/嵐

下手バルコ含め全員で。振りが多きすぎてバルコからはみ出ちゃうのえしめ可愛い。お立ち台でいちゃつくてらくんと大河くん。ラブラブかな?小山くんがみてないからってそんな……。仲良し8人。

25.ありがとう/SMAP

こちらこそありがとうって言わせて(号泣)11日、大河くんより先にとみけんが泣きだし、大河くんは泣かずに「笑って終わろうぜ!」宣言。ちょこっと挨拶していったん終わり。

座る人はほとんどいなくて、すぐにMADEコールが起きてた、かな?

E1.Love so sweet/嵐

イントロからあがるやつ!!C&Rも嵐と同じ。みーんなニコニコしてて、本当に楽しいんだなぁって思った(感想文)

E2.恋祭り/NEWS

暗転して今回のグッズのペンラを光らせる8人!もう無条件にテンションあがるやつ!!上手バルコ下のお立ち台の大河くんと、上手バルコのこやまくんでロミジュリ繰り広げられてた。配役逆な気がするけど。のぶきがすぐそばに来たときあまりの目の大きさにびびる。とにかく煽ってくるのでとにかく叫んだ(笑)
たぶんここだったと思う、とみけんが 「俺これずっとやりたかったんだよね。みんなもやりたかったでしょ?」 って言って4人が手繋いで「俺たちの名前はーー??」\MADE----!!!!!/ってやつやったの。これが単独公演なんだなって。あと大河くんが「願えば叶うんだねっ」ってニコニコしながら言ってたのすごい覚えてる。「僕たちは新たな一歩を踏み出せた」的なことも言っていて、来年もまたここでこの人たちを見たいなぁと。
幕が一番下まで降りるまで、しゃがんだりして客席に手を振っていたのも印象的。そのあとすぐMADEコールしたけど、何分か粘っても10日は出てきてくれず……。11日夜はダブルアンコにMADE IN JAPANでした。


全体的にすーーーごくいい公演でした!楽しくてかっこよくておもしろくてかわいくて。基礎と実力がしっかりあって、ニーズもわかってて、その魅せ方もちゃんと知っていて。やっぱりMADEは嵐とNEWSで育ってきたんだなってすごくよくわかるセトリで。やっぱりやるよね、みたいな曲に意外な曲も混ざってて、うまく言えないけど一言で表すなら「最高」という言葉に尽きるのかなと。バックの4人はバックだけどバックじゃなくて、「助演」って言ったらいいのかな。メインではないけど、バックと呼ぶには違和感があるくらい出番もスキルもあって。すごい4人だなぁと。今後その4人で活動することはなさそうなのが悲しい……。

文句なしの最高の空間でした!ありがとうMADE!!大好き!!!

*1:Love Situation

*2:寺西拓人・原嘉孝・岸孝良・横原悠毅