読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

学生ジャニオタの応援スタンス

久しぶりに便乗芸人してみます。

☆基本スペック

 大学3年生(文系)
 都内住み(実家)
 バイトはシフト自由の薬局。講義の都合で朝に働くことが多い。

 担当:福田悠太(ふぉ~ゆ~)
 好き:窓系列中心に関東Jr.、A.B.C-ZTOKIO、屋良朝幸

☆雑誌

窓系(ふぉ~ゆ~、They武道、MADE、松本幸大)が載っているものはジャンル関係なく全買い。ビジュアルなんて贅沢なこと言ってられるか。選ぶほど載らないんだわ。まじめな話、売上に貢献してハガキも書いて需要があることを伝えたいし。アイドル誌、TV誌よりも舞台雑誌に載ることが多いので数は少なくとも1冊のお値段は少々お高め。ライブ、ステージレポだけでも写真がよければ購入。現場がないとほとんどまったく雑誌に載らないのが窓系なので、毎号なにかしらで取り上げてくれるダンススクエアさんには感謝してもしきれない。だって!初表紙が創刊号だなんで!!ドル誌の表紙さえ飾ったことないのに!!!!あ、初表紙といえば5月27日発売のダンススクエアさんの表紙をThey武道が飾ります!!!!(宣伝)
A.B.C-Zは写真とテキスト次第。でも窓系が載ってるものに載ってることが多いので実はけっこう買ってるのかも。
TOKIOはそのために!と買うことはほとんどない。あんまりビジュアル求めてないし。の割に、SnowManやTravisJapan、岸優太、松倉海斗あたりが載ってるとホイホイ買っちゃう。
TV誌は読んだらすぐ切る、を心掛けてはいる。アイドル誌、舞台雑誌系は捨てるところの方が少なくなりそうなので解体しないマイルール。EndlessSHOCKのはじまる2月、クリエのある5月前後が一番雑誌買うかも。

☆CD、DVD

出たら必ず買う!のがA.B.C-ZTOKIO。どちらもCD(DVDシングル)は全種買い。数字大事。他のジャニーズのCDは曲が好きだったり、ライブに行く予定があれば買う。あとPVのバックとか特典映像とか。
ライブDVDはさらに嵐とタッキー&翼とNEWSも。バック目当てなので本編が見れればいいから基本お値段がはらない方だけど、ツアー密着があれば話は別。バック目当て故、嵐のBlast系は買ってない。KinKi Kidsは母の担当*1なので私はノータッチ。出ないときは全然でないけど出るときいろんなグループが続けて出してくるから困る。

☆現場

基本的に定価主義。積んだことはまだないけど積むこと自体に抵抗はないです。積んでも入りたい!と思う現場の相場が高すぎるだけで。あとはなんだかんだチケットのご縁がありすぎるのもあるかもしれない。
とりあえず興味があるものは申し込んでみるタイプ。行ったけど楽しくなかったってことはまずありえないし。だいたいのものは1回入れればいいと思ってるけどEndelessSHOCKだけは最低3回は行かないと気が済まない。しょっく、大好き!!!
都内のだいたいの会場(ライブも舞台も)は往復500円、時間かければ徒歩でも余裕で行ける位置に住んでいるので交通費の心配はゼロ。
遠征の必要に迫られたことがないので未だに遠征は未経験。遠征費の分、東京でもう1公演増やしたい。しょっくの地方公演は時間の問題もあって未経験。ふぉ~ゆ~が単独ライブやるとかなったら遠征するから!!!今度こそ!!!!
ちょっと前に話題になった学校をさぼって現場に行くか否か、という問題ですが私は普通に現場を優先します。最終的に単位とれればおーるおっけー(クズ)

☆ジャニショ

ふぉ~ゆ~と松本幸大は必ず全買い。集合個人混合ぜんぶ。その中でも特に好きな写真は複数買い。だからあの、お口ミッフィーな幸大の写真が20枚くらいある。Jr.だと個人のものはこれぐらいしかないし。They武道、MADEはお気に入りがあれば買うことにしているけど毎回集合はほぼ全買いになってしまう。他のJr.やデビュー組も好きなものがあれば購入。Jr.の新写真の発売に合わせて行くとだいたい1回のお会計は7000円くらい?

☆TV

毎週必ず観てるのが少クラ、少プレ、まいジャニ、変ラボ、真夜中のプリンス、えびちゃんズー、鉄腕DASH、トキカケ、ゴゴスマ(金曜)ぐらい、かな?このあたりは録画もしてるけどだいたい観終わったら消去。編集が面倒でDVDに焼かないってわかってるから……。TOKIOの個人は多すぎて追いつけないので諦め。朝はラジオ派の我が家はZIPすら観てない。ごめんな達也さん。会見とかがあるとWS系も録画するけど見るだけみて消しちゃう。Mステは編集して残すことがあるくらい。
録画しないけど観てるのはVS嵐とか嵐にしやがれとか。一時くっそつまんなかったしやがれが最近おもしろい。

☆ラジオ

ぴたラジは放送圏外なので文明の利器を使って聞いてる。他のラジオはあんまり聞かないなぁ……。ゲストで出る!とかだと聞くくらい。今井さん、とばせに幸大出してくれませんか?

☆グッズ_ライブ

入るならペンラと(あれば)うちわとデザインが気に入ればTシャツ。必ず買うのがクリアファイル。集合2枚、個人1枚は絶対。クリアファイル大好き芸人です。飾ってもよし、使ってもよしなので。他のグッズはデザインと実用性次第。キーホルダーはあればほぼほぼ買うので各グループのグッズ担当さんよろしくお願いします(?)。どのグループのライブ行ってもグッズを買わないってことはあんまりないかも。ツアーパンフ、ポスターはあんまり買わない。

☆グッズ_舞台

ふぉ~ゆ~の出てる舞台ならパンフは必須。ふぉ~ゆ~のものだと全買いが多いかな?フォトセも買うしクリアファイルは各2ぐらいで買う。ふぉゆ以外だと屋良様も買っちゃう。だってかっこいいもん。幕間で他の出演者のフォトセを買うこともしばしば……。ステフォは福田くんのは全部。あとはいいと思ったものを迷わず購入。他のグッズは実用性重視。今年のグッズのイヤホンジャックみたいなのならホイホイ複数買いするので担当者さんよろしくお願いします。しょっく(ふぉゆ)関連には惜しみなくお金を落とす一方で、その他の舞台は抑え気味。ステフォは簡単に買うけど……。えび座なんかはクリアファイルしか買わなかったりもする。


こんなところですかね?

優先順位としてはふぉ~ゆ~が1番。他のなにを削ってもふぉ~ゆ~にはしっかりお金を落としたい。だって一番好きだし、これはJr.全体に言えることだけど、来年が、次が必ずあるという保証はなくて。もしかしたら来月にもいなくなってしまうかもしれなくて。いつだってこれが最後かもしれない、というつもりでグッズや写真を買ったり、現場に行ったりしてます。ほんと、いなくなった後で「あれが最後だったなら行っとくべきだった」って後悔するのだけは嫌なので!!あとは売上として需要があることを伝えたい。全部自己満にすぎないけど。

*1:母は光一担