一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

球団マスコットのすゝめ

みんなもっと野球に興味もとう!?!?!?!?!ジャニーズあんま関係ない記事ですが申し訳程度にはジャニーズにも触れてます。

最近Twitterで騒ぎまくってるせいか野球に興味もってくれる人がちょっとだけ増えてきて。でも選手からってなかなか難しそうだからマスコットなら「可愛い!」から興味持ってもらえるんじゃないかなーー?というステマダイレクトマーケティング記事です。おまけで球団の紹介とかもちょろっと。選手もそのうちしっかり紹介したいなーー。顔整ってる選手もたくさんいるんですよ。ちなみにあくまで個人的な意見だけど日ハムは可愛い系のイケメン*1が多くて、ヤクルトは骨太系のイケメン*2が多いイメージ。

f:id:wakaba_37:20160906105725j:plain
水色の番号(①~⑥)がふられているのがセリーグ、黄緑色の番号(⑦~⑫)がふられているのがパリーグのマスコットです。一番左の番号がふられてないボールみたいなのが戦犯たまベエで侍ジャパンのマスコット、真ん中にいる青いユニフォームを着た人はDeNAベイスターズ山崎康晃選手です。かわいいやろヤマヤス。

広島東洋カープ……スラィリー

  背番号は「!」。身長210cm。セサミストリートの会社がデザインしたらしいなんともアメリカンな色彩。鼻からピロピロ笛が出てきたり目が着脱可能で表情がかわったり突然変異でピンクになったりするモンスター。いまいち知名度に欠けるのは球団ロゴのカープ坊やがマスコットだと思ってる人のせいだと思う……。セグウェイに乗ってスタジアム内を走り回り、球団職員を引きかけることもあったが本来は優しい性格。ダンスが得意でいたずら好きのおちゃめさん。の割に他球団の女子マスコットの唇を奪うなどしている。メジャーのフィラデルフィア・フィリーズにフィリー・ファナティックという兄がいる。どうやらデザインした会社が同じらしい。12球団では唯一女子マスコットがいない球団。
2016年セリーグ優勝球団。25年ぶりの優勝おめでとう。CSで下剋上するから震えて眠れ。本拠地は広島・MAZDA Zoom-Zoomスタジアム。かなりの地元密着球団で、広島市民にとってカープは戦後復興の中ででてきた希望だそう。立ったり座ったりするスクワット応援が有名。あとコールの覚えやすさはNPBイチだと思う。すずーきせいや!えるーどれっと!ネタ選手扱いの新井さん、「神ってる」男・鈴木誠也、メジャー帰りの黒田さんなんかがいる。マエケンが所属していた球団。カープ女子とかね…流行ったよね……。鮮やかな赤だったらだいたいここの球団。あとは鯉って言われてたりもする。

阪神タイガース……トラッキー

 背番号は「1985」で、初登場の年。身長190cm。可愛い顔して意外とでかい。言うまでもなくタイガースだから虎。帽子は着脱可能。アクロバットもできるが、中の人がかわったときに動きが悪くなったことがある。基本的には元気な子で、関西人なので笑いを取りに行く精神は決して捨てない。阪神のマスコットのくせに巨人のマスコットと仲がいい。ファンは険悪なのにねガールフレンドとして女の子のラッキー、弟のキー太がいる。ラッキーは元々妹設定のはずだったのにいつのまにか彼女設定になっていた。リア獣め。キー太は日ハムのマスコット・カビー、ロッテのマスコットズーちゃんと仲良し。弟キャラ同士気が合う様子。
本拠地は兵庫・甲子園球場夏の高校野球大会中は本拠地での試合ができないため、死のロードと呼ばれるビジター連戦を強いられている。六甲おろしが有名。実は2番目に歴史のある球団(1番は巨人)。藤浪晋太郎とか、鳥谷さんとか北条くんとかがいる球団。黒の縦じまと黄色だったらだいたいこの球団。

中日ドラゴンズ……ドアラ

 背番号は「1994」でこちらも登場年。モチーフはコアラ。荒ぶる有袋類の異名を持つ、見た目が奇妙なのに行動も奇妙なゆるキャラ。この奇妙さ、癖になる。ぜひ動画サイトで動いているところを確認してほしい。チアに乱入、他球団マスコットにいたずら……などなどフリーダムな行動が多い。アクロバット要員だが骨折をしたことがある。マスコットのくせに。痔になったこともあるらしい。マスコットのくせに。年俸は食パン。本とかDVDも出してたりする売れっ子。筆談トークもする。ライバルで同期のヤクルトのマスコット・つば九郎とは一緒にディナーショーを開催する仲。チケットは一瞬で売れたらしい。怖い。みんなで集まっててもこの2人だけはなにをしでかすかわからないフリーダム。で、いろんな意味で注目されて有名だけど、実は中日のメインマスコットはこいつではない

本来はシャオロン、パオロンの竜をモチーフにしたマスコットがメイン。だってドラゴンズだもん。しかしなぜかドアラが有名。シャオパオも可愛いよ!ドアラは塚ちゃんの身体能力と戸塚さんのクレイジーさを併せ持ったなにかだと思う。異論は認める。
本拠地は愛知・ナゴヤドーム。監督が休養(事実上クビ)になったりなかなか勝ち越しがなかったりお金がなくて主力選手の移籍を止められそうになかったりするいま一番大変な球団。平田りんの移籍先に注目。ヤクルトこないかな……(小声)

④横浜DeNAベイスターズ……DB.スターマン


背番号「☆」。前任マスコット・ホッシーの引退により誕生したたぬき……ではなくハムスター。2012年が初登場で、メインマスコットの中では一番の後輩。この見た目からわかる通り、とにかくあざとい。夢の国の住人たちにも劣らないくらいあざとい。いや、夢の国よりもサンリオ系かも?「あざとたぬき」で検索するとその様子がね……。ご覧のとおりの体系で食いしん坊キャラ。2016年夏、あまりの暑さに熱中症で倒れた。でもとにかくあざとい。いのおたそぐらいあざとい。自分の力だけでは起き上がれないのを知られているのかいないのか、選手や他球団マスコットに転がされることが多い。抵抗しないあたり自分が可愛いことをわかっていそうで腹が立つ。一方で、女の子のDB.キララはわりと人間に近い体型。スターマンはキララに一目ぼれしているらしいが振り向いてもらえる気配はない。悲しい。キララはダンスが好きでチアと一緒に踊ることもしばしば。
本拠地は神奈川・横浜スタジアム。隣の席との近さが異常なので腕を露出した格好で行くと危険。2016年ホームラン王(暫定)の筒香さん、スターマンに負けず劣らずあざといヤマヤス、超劇場型ピッチャー・ブロードウェイなんかがいる。現監督は元巨人のラミレス。

東京ヤクルトスワローズ……つば九郎

 
背番号「2896」で名前の語呂合わせ。ペンギンではなくツバメ。球団マスコットでは唯一、ユニフォームを着ていない。*3たぶん球団で選手よりも有名。*4お酒が飲める年齢でありながら漢字が書けないため、ブログやフリップ芸はすべて平仮名。読みにくさといったらもう……。ご覧のようなメタボ体型のため、動きは遅く主なファンサはバズーカでTシャツをスタンドに撃ちこむという破天荒っぷり。暴力は振るうしギリギリな発言も多いし、その言動から「畜ペン畜生ペンギン)」と呼ばれることも。しかもこいつ鳥のくせに好物が焼き鳥。共食いかよ。しかし、実は誰よりも選手思いでファン思い。選手と一緒にウォーミングアップをしていたり、選手と親しげに会話をする場面もよくみられる。中の人の歴が長いので他球団選手とも交流がある様子。選手の引退などの際に更新されるブログでは聖ペンと化す。本当はすごくいい子なんです(親ばか)。球団マスコット史上初のホームゲーム1000試合連続出場の記録を15年かけて達成し、現在は2000試合出場を目指している。つば九郎に関してはエピソードが豊富すぎて書ききれないので検索して。まじで。つば九郎に関しては記事1個書けるくらいの魅力がある。贔屓だし。

よく一緒にいるスカート履いた子は妹のつばみちゃん。ヤクサー球団の姫。ロッテのマスコット・マーくんに片思い中。兄と違い漢字が書ける上に、畜生ではない。あとダンス上手いし兄より普通に動ける。某選手とのいちゃつきっぷりをブログで披露する魔性。許さん。
そしてアクロバット要員なのがトルクーヤ。神宮ヤクルト側スタンドの客席によくいる。割と人の形に近いので初見は気持ち悪いが、慣れてくるとかわいい。ファンサに熱心で気遣いのできる優しい子。燕太郎?誰ですかそれ……*5。本拠地は東京・神宮球場。巨人の陰に隠れがちだけど立派な在京球団。ちょっと前まで平日なんてガラガラだったのに去年の優勝と哲人効果なのか最近混んでる。神宮のナイターは雰囲気が最高。夏は花火もみれる。日本プロ史上最強セカンド山田哲人、2015年度リーグ首位打者の麗しき燕のプリンス・川端さん、靭帯サイボーグ*6の館山投手なんかがいる。パリーグのお古を回収して再生することに長けている。2015年セリーグ優勝チーム。傘を使って応援してたらだいたいここ。

読売ジャイアンツ……ジャバ

 
よく言われる「ジャビット」は巨人のマスコットの総称。長男のジャビィは背番号「333」、次男のジャバは「555」、長女のビッキーは「777」、三男のツッピー、次女のチャピーには背番号はない。あとたぶんおじいちゃんみたいなのとかいた気がする。見た目がピーポくんに似てるよね。ジャビィとジャバは背番号以外で区別がつけられないので注意。モチーフはうさぎだが実は宇宙人という超トンデモ設定。こんなんでもセリーグマスコットの良心。まじで。ジャビィもジャバも身体能力が高く、バク転から逆立ち歩行までできる。ジャビィはよそ者嫌いだが身内には優しいしっかり者、一方のジャバは悪戯好きのやんちゃさん。つば九郎ドアラにやり返されてるけど。トラッキーとはキスした仲。他球団マスコットと絡んでたらだいたいジャバのほう。ちなみに球団マスコットが多いのは球団がお金持ってる証拠らしいよ……
本拠地はおなじみの東京ドーム。3階席ぐらいからだとゆったり観戦できて好き。贔屓のビジター試合は行きたくないけど。紳士(笑)球団。最強ショートでイケメン枠のしゃかもと、捕手だと思ってたらファーストになってた阿部慎之介あたりがいる。オレンジのタオルぶん回してたら間違いなくここ。なぜかずっと強いイメージが付いてる。いや実際強いんだけど。

北海道日本ハムファイターズ……B.B

 
本名(?)は「ブリスキー・ザ・ベアー」。別名「エロズリー」。初登場時のデザインがひどすぎた。なんか怖い上に目がエロい。気になる方はれっつ、検索!なぜかビジターユニを着ている。無駄にハイスペックな北の超イケメンマスコット。スポーツ万能、ピアノもギターもできる、料理もできる。そして真面目な性格で友好的で好奇心も旺盛。さらにスタイルもいい。ちなみにマスコットなのに声を出して歌う(?)ガチャピンかよってレベルで万能で、その中でもスキーはプロ並みの実力だそう。まぁ北国生まれだし熊だし多少はね?所属選手である陽岱鋼とは特に仲良しでたびたび一緒にいるところを目撃されている。何気に選手の尻ハンターだったりするのでジャニーズで言うところの岡田くんでいいと思う。トラッキーにはキスを迫ったこともある。でも女好きでもある。二刀流かな?以前某番組で行った12球団マスコットの徒競走では堂々の1位を記録*7。マスコット界の良心でありながらスターマンやパオロンを転がすのが好きだったりする。ドアラとは仲良し。女の子キャラとして、エゾリスをモチーフにしたポリー・ポラリスがいる。B.Bとは幼馴染で、ホークスのマスコット・ハリーに片思い中の模様。

B.Bの弟であるカビーは、ファーム(2軍)の鎌ヶ谷ファイターズのマスコット。とにかく可愛い。Twitterをやっていて、更新頻度も割と高めだが全部平仮名な上に濁音半濁音と小文字が使えないので読みにくい。まぁどこぞの燕と違って4歳だから仕方がないね。4歳の男の子らしくやんちゃな性格で、たまに生意気。阪神のマスコット・キー太とよく遊んでいる。
本拠地は北海道・札幌ドーム。昔は東京ドームが本拠地だったため、現在もシーズンに数回東京ドームでの主催試合がある。顔の整った若手選手が多いことで有名で、監督の趣味では?と噂されることもある*8二刀流として注目を集める大谷翔平侍JAPAN不動の4番(6番)の中田翔スイッチヒッター杉谷拳士なんかがいる。お正月のスポーツ特番のリアル野球盤でなんか騒がしいのがいたらたぶんだいたい杉谷。

東北楽天ゴールデンイーグルス……クラッチ

 
イヌワシをモチーフにした少々メタボ体型なマスコット。こんな体型でもバク転はできるとかできないとか。悪戯好きのやんちゃだが子ども好きでファンサ熱心。絵がうまくて水が苦手。のわりにブルーシートにヘッスラしてたりする謎。背番号は「10」。スタメンの「9」に続くイーグルスファンのための番号で、ファンの代表としてクラッチがつけている*9。なぜかパリーグ6球団のなかでも知名度がいまいちない。かわいいと思うんだけどなあ。キャラが濃くないのがね……。クラッチーナクラッチの幼馴染の女の子。誰だ見た目BBAとか言ったの。否定はしないけどさぁ……。クラッチーナも他球団の女子マスコットと同じくダンスが得意。あと非公式でMr.カラスコなる神出鬼没キャラがいる。一部ではクラッチより有名らしい。
本拠地は宮城・Koboスタ宮城。2005年に創設された新設球団。なんか球場の周りに観覧車つくったりメリーゴーランドつくったりしてる。そのうち球団直営のホテルでも建てるんじゃなかろうか。グッズの豊富さと可愛さはダントツ。ダックとか熊とかそんなんずるい。ドルオタ投手・マー君がいた球団。現役だとノリとか嶋とかオコエくんとかがいる。もぎ!もぎ!もぎえいごろー!とかいう耳に残るコールの茂木くんに注目していてほしい。あと球団カラーは赤ではなくえんじです。あずき色。

福岡ソフトバンクホークス……ハリー・ホーク

 
タカをモチーフにしたマスコット。180cmの高身長で筋肉質で、優しくまじめでアクティブ。でも時々ブラック。はいはいイケメンイケメン。力持ちでB.Bをお姫様抱っこできる。ぐうイケ*10。9回連続でバク転をキメたことがあるぐらいには運動神経がいい。が、泳ぎだけはNG。実は野球選手という設定がある。らしい。ロッテ戦になるとスーパーハリーなるイレギュラーが生まれるが最近は生まれていない模様。女の子のハニーホークは当初はハリーに憧れてホークスのチアに入った、という設定だったはずが気が付いたら彼女に昇格していた。ハリーより5歳年下の18歳。さてはハリー、ファンを食ったな?そんなハニーの存在がありながらハリーはわりと他球団の女子マスコットに迫りがち。まぁイケメンだから仕方がないね。親会社が親会社なのでTwitterもやってる様子。ただし未だに4sだとか。球団マスコットではめずらしく、ライバル役もいるのがホークス。ハーキュリー・ホークと呼ばれる彼もはいはいイケメンイケメンの部類。好きなものは可愛い女の子、嫌いなものは野球の練習。ハリーになにかと対抗するがハリーには勝てない、が決して悪いやつではないという憎めないキャラ。むしろちょっと残念キャラらしい。唯一身長は195cmでハリーよりも高い。ホームユ二着用のハリーに対し、ビジターユニを着ているのがハーキュリー。あとなんか叔父とか甥っ子とかたくさんいる。マスコットになってるキャラだけで8人、設定上のみだけだと13人いるらしい。さすがお金持ってる球団は違う。
 
こちらがもう1人のホークスのマスコット、ふうさん。突然球場に現れた謎キャラで、動きも見た目もキモい。ジェット風船をモチーフにしたゆるキャラ(笑)だが、ぬるぬると予測不可能な動きをするので気持ち悪い。デビューして1カ月たたないうちにつば九郎には殴る蹴るの暴行をくわえられた*11。しかしふうさんも見慣れてくると可愛く思えてくる不思議。グッズ展開も地味に豊富だったりする。
本拠地は福岡・ヤフオクドーム。今季は交流戦最高勝率を記録したり、過去最速の6月に優勝マジック点灯!?と噂された*12りしたパリーグ金満常勝球団。っょぃ。去年トリプルスリーを達成したぎーた、まばたきが可愛いまっちがいる。ホームラン打って熱男ぉぉぉぉぉぉ!!!!って叫んでたらまっち。個人的には真砂勇介くんに期待してる。縦じまじゃない黄色だったらたぶんここ。女性ファンの名称「タカガール」を浸透させたいらしい。

オリックス・バファローズ……バファロー・ブル

 
雄牛をモチーフにした12球団屈指の影の薄いマスコット。真面目な性格で友好的だが、アクロバットが苦手。お辞儀がすごい丁寧。でも影が薄い。いや可愛いんだけどね。そんなブルの影を薄くしている最大にして唯一の原因が、妹のバファロー・ベル。

ベルたそ~~~~~~!!!ベルには「勝利の金を鳴らす勝利の女神」という意味が込められており、またフランス語の「Belle」から美しさを兼ね備えたマスコットという意味もある。その由来の通り、かわいい。ネット上でも球場でも「萌えキャラ」としてとてつもない人気を誇り、写真集やDVDまで出ている。スカートの中をのぞかれる、めくられる、盗撮されるといった痴漢被害に多数あっている。ベルへの痴漢でクビになったのがヤクルトの燕太郎というマスコットだが、未だにつば九郎の所業と勘違いされている。あまりにもベルが人気のため、ブル不要論が一部で出たことがあったが、ベルの妹キャラのためにブルは必要不可欠。というなんともかわいそうな結論で終結した。妹の人気っぷりにブルは拗ね気味の様子。実は2人は「時空を超えるウシ型ロボット」*13という設定があるが覚えている人は多くない。ブルの背番号「111」、ベルの背番号「222」はいずれも前任マスコットのネッピー、リプシーからそれぞれ受け継いだもの。
本拠地は大阪・京セラドーム。2004年に勃発したプロ野球再編問題により、大阪近鉄バファローズオリックス・ブルーウェーブが合併して誕生。バッファローズは誤表記。かつてイチローがいた球団。現役だと金子のちーちゃんとか糸井さんとか。吉田正尚さんはオリックスの希望。女性ファンを「オリ姫」って呼んでる。あと企画もののユニフォームがチェックだったり宇宙柄だったり地球柄だったりいろいろファンキーで面白い。

千葉ロッテマリーンズ……マーくん

 
カモメをモチーフにしたドルオタマスコット。名前のみならず趣味まで田中のマー君と一緒。アヒルではないです。顔と体が大きくて短足。足も遅い。メタボ体型なのをB・Bに突っ込まれ、本人も気にしている様子。でもまだ6歳らしいが、最近思春期に入ったのではと噂される。つば九郎曰くマーくんは「まっくがすき」らしく、目の前にマックシェイクのカップを並べられたことがある。もちろんつば九郎のブラックジョーク。だって親会社的に……ねぇ。過去に首が取れたことがある。Twitterもやってるぞ!マーくんの尊敬する人は嵐の相葉くんらしい。千葉だもんね!そんなマーくん、6歳にも関わらず彼女がいる。その彼女がリーンちゃん(4歳)。女子マスコット屈指のダンスの腕を誇り、チアを束ねる存在らしい。千葉県のいちご狩り大使。
マーくんの弟のズーちゃんは3歳。無邪気でやんちゃで泣き虫。可愛い。対戦チームの選手に絡みに行くことが多く、スパイ疑惑をかけられたこともある。特に楽天の聖澤選手、日ハムの谷口選手、ホークスの中村選手がお気に入りの様子。ロッテベンチに連れて帰ろうとするほど。ちなみにズーちゃんはつば九郎もお気に入りで、交流戦などで一緒になるとユニフォームにつば九郎のワッペンをつけてくる。つば九郎相手にしてないけどね!余談だけどロッテの選手がヤクルトに移籍した際、移籍した選手の代わりとしてつば九郎のロッテ入りを要求したことがある*14。ズーちゃんはキー太やカビーと仲よし。たぶん歳も近い。
本拠地は千葉・QVCマリンフィールド。千葉の球団のくせに2軍球場は埼玉にある。*15交流戦の際の煽りポスターがおもしろい。すごい強いわけじゃないけどなんか毎回いい位置にいるイメージ。あくまでイメージだけど。ネガティブな石川歩さんとか、首位打者の角中さんとか、楽天から横取りした平沢の大河くんとかがいる。

埼玉西武ライオンズ……レオ

 
ホワイトライオンがモチーフのパ界No.1イケメンマスコット。散々B・Bがイケメンだのハリーがイケメンだの言ったけどレオ様には勝てない。だってまず血統が違うもん。デザインはあの手塚治虫ジャングル大帝の主人公・レオが大人になった姿をイメージしてデザインされたもの。優等生で身体能力が高くて筋肉質でファンサにも熱心。バク転は連続10回以上、腕立て・スクワットは110回以上やる、誰が何と言おうと正統派のイケメン。でもノリノリでピンクのフリルのワンピースを着たりもする。ダンスもキレッキレ!たぶん普通の人よりダンスうまい。もうB・Bとハリーと3人で売り出したらいいよ。ってか売り出してくれ。お願いだから。しかしそんなイケメンにも欠点がある。なんと彼、シスコン。妹のライナにはでれっでれで妹を単独行動させることはほぼない。そんなライナも手塚治虫氏の描き下ろしキャラであり、彼女はジャングル大帝には登場しない完全オリジナル。数年前まではドアラがお気に入りで会うたびに追いかけまわしてじゃれていたがドアラには全く振り向いてもらえず、最近は諦めてしまった様子。女子マスコットでは珍しくスカートでもハーフパンツでもない。あと側転程度ではあるがアクロバットもできる。顔が小さくてセクシーな体の持ち主。
本拠地は埼玉・西武プリンスドーム。駅からのアクセスは12球団本拠地で一番いいが、駅までのアクセスがめちゃくちゃめんどくさい。しかもドームといいつつ天井部分は後付けのため、隙間が開いている。梅雨~夏にかけては本当に地獄。まじで。外野席が芝生になっている。アンダースローの牧田投手、うなぎいぬこと秋山翔吾さん、ホームラン王常連のおかわりくんこと中村選手なんかがいる。

これで12球団すべてです!紹介しきれてない部分もあるし、ちゃんと魅力を伝えられているか微妙なとこなんですが、これを足掛かりにしてもらえたら嬉しいな~~~なんて思ってます。実はマスコット目当てで野球を観に来る人も少なくないんです。ヤクルト戦だとつば九郎のユニフォームを着てる人も結構いる。実際私も最初はつば九郎が好きで球場に行ってたし。マスコットから選手、球団、さらに野球全体……ってどんどん好きになっていってもらえるといいなぁなんて。野球選手の知名度は下がり気味だけど、いま野球すっごいおもしろいんですよ!歴代でも最強のセカンドやショートが生まれるかもしれないし、それこそ2年連続トリプルスリー達成とか、ついこのあいだ日本プロ史上最速の164kmの球を投げた投手がいる。9月も半ばなのでもう半月ほどで今シーズンは終わってしまうのですが、その半月、それか来年春からのシーズン、少しでも野球に目を向けてもらえたらなぁと思います。その足掛かりとして!可愛くてかっこよくて魅力的な球団マスコット!!!動画サイトに動画がたくさんあるので、それも視てもらって。さらに気になったら、ぜひ球場へ!!

【追記】マスコットについて紹介しておいて、マスコットに会いに行く方法を書くのを忘れていました。1番確実なのはマスコットの所属している球団の主催試合に行くことだと思います。つば九郎なら神宮球場、ジャビィなら東京ドーム、カビーなら鎌ヶ谷(日ハムの2軍球場)、ドアラやシャオパオならナゴドとか。ただし、先日カープが優勝を決めたように、今年のペナントレースはもうすぐ終わってしまいます。今年はもう会えるチャンスは少ないですね・・・・・。あとはセリーグは6球団合同のイベントが冬にあったり、地域振興を兼ねて本拠地周辺を訪ねるマスコットもいます。それと球団のファン感謝イベントとか。ファン感は選手主体だったりするのでマスコットだけを目当てに行くにはハードルが高いかも?会いにいけなくても、ブログやTwitterをやってるマスコットは近況なんかが知れるんですが、やってない子たちは難しい・・・・・。
あとは本当に来シーズンまで待つしかない。3月下旬頃にペナントレースが始まって、球団にもよるけど試合開始前にマスコットのステージやファンサタイムがあったりとか。どこの球団でも「ラッキーセブン」と呼ばれる7回の攻撃の前はマスコットが登場することが多いです。つば九郎ならここでファンと一緒に東京音頭を踊るし、ドアラならバク転などのパフォーマンスをする。ただマスコットは多くが主催試合のみの登場です。年に数回、ビジター試合に遊びに行ったりもするけど。あとは6月頃のセパ交流戦ではリーグを超えてマスコットも遊びにくる。好きなマスコットの所属球団の本拠地と、自分の住んでる地域が遠い!って方はマスコットが遊びに来るのを待つのもひとつの手かも?
フレッシュオールスターオールスターゲームなどの全球団の選手が参加するエキシビジョンマッチだと主要マスコットが勢ぞろいします。フレッシュオールスターはちょっと微妙だけど、オールスターゲームはマスコットの運動会やトークショーなんかがあったりして楽しいかも。選手も各球団の人気選手や主力選手が勢ぞろいで豪華だし。結果があまり関係ないのでみんなわりと穏やかだし。
ちなみに来年のオールスターゲームの開催地はロッテの本拠地QVCマリンフィールドと、中日の本拠地ナゴヤドームです。B・Bに転がされるパオロンとスターマンがみれます。たぶん。

*1:谷口きゅんとかはるきとかなかしとかこんちゃんとか石川くんとか拳士とか

*2:マツケンとかタテさんとかぐっちとか谷内くんとかうぐぅとかびっきーとかあきおちゃんとか

*3:イベントなどのときは着ている。ちなみに胸元の球団ロゴは刺青らしい

*4:球団グッズの売り上げのほとんどがつば九郎グッズなんて噂も……

*5:他球団マスコットへのセクハラ問題でクビになったマスコットがいる

*6:もう移植する靭帯がなくなるぐらい靭帯移植手術をしている

*7:最下位はもちろんあの燕

*8:監督は「大谷くん可愛い」「食べちゃいたい」と発言した過去がある上、未婚

*9:でもDH制のパリーグじゃスタメンは10人なんじゃ……

*10:ぐうの音もでないほどイケメン

*11:着ぐるみだけど中身はほぼ空気なので中の人には影響はさほどないはず

*12:結局点灯しなかったどころかまだ優勝決まってない

*13:どこぞの青い猫かな??

*14:ヤクルト側の返答としては「ツバメとカモメは相性が悪いし、グッズ売り上げNo1のつば九郎は貴鳥な戦力」

*15:ヤクルトの2軍も埼玉・戸田に、西武の2軍も埼玉・所沢にある