一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

兼任じゃにおたの2017年上半期まとめ

3ヶ月も投稿しなかったのは初めてかもしれない。お久しぶりです。半年に一度の恒例的なアレを、例年より雑多な感じでお送りします。

☆1月

現場もないのでひたすら戸田*1に通って若手やらルーキーやらの自主トレを見学。お金払わずして推しがみれてしかも接触できる野球とかいうジャンルめちゃくちゃすごい。推しの山崎晃大朗さんの背番号入りスマホカバー(U23侍ジャパン仕様)にサインをしてもらうミッションをようやく達成。感無量。あと距離感近すぎて何回も死にかける。すごくない向こうから挨拶してくるんだぜ死んでしまうわ。うめのくん*2に恋に落ちかけたのもこのあたり。

☆2月

・25日 Endless SHOCK @帝国劇場
やーーっぱりね、やっぱりふくださんが最高にかっこよくてキュートで大好きでずるい。何年何回みたって1番最高なステージはこれだと思う。てらくんもすっごいよかった。何回か殺されかけた。無理。むっちりしててエロい。あとは文一くんの加入はすごいプラスだなーと。劇中のカンパニーの関係性がいままでと違ってみえた。今年も謎の光一運を発揮してしまい、まさかの2階最前ドセン。そうつまりコウイチがフライングで降り立つあそこ。光一担の母は大歓喜だったけどコウイチ運よりフクダ運ください……。

☆3月

・7日  フレッシュリーグ 楽天 vs ヤクルト @市営浦和球場
・8日  WBC 1次リーグ 日本 vs オーストラリア @東京ドーム
・17日 オープン戦 ヤクルト vs オリックス明治神宮球場
・18日 オープン戦 ヤクルト vs 楽天明治神宮球場
・19日 オープン戦 ヤクルト vs 阪神明治神宮球場
・22日 オープン戦 ヤクルト vs 西武 @明治神宮球場
・25日 Jr.祭り @横浜アリーナ
・28日 ファーム公式戦 ロッテ vs ヤクルト @ロッテ浦和球場
・31日 公式戦 ヤクルト vs DeNA明治神宮球場

春季キャンプが終わりシーズンの開幕&WBCに向けて野球好きがそわそわしていたこの頃。例に漏れず2軍戦やオープン戦に行きつつ思いつきでWBCも観戦。立ち見で3時間ちょっと頑張った。しょーさんとつっつの並び大好き。何より興奮したのが中日の岡田くんがゲッツーとった場面。胃に穴開くかと思うくらい緊張したけど切り抜けたときはめちゃくちゃ興奮した。もうアドレナリンドバドバ。あの1球の重みこそ野球の醍醐味だなぁ。7日の楽天戦は自分の誕生日。アマ(東京六大学)の時からこっそり応援していたたなかずさん*3にサインをいただけて幸せです。ちらっと一軍に上がってとんでもない活躍をしてくれて嬉しい。頑張れたなかずさん。
オープン戦はヤクルトのファンクラブ特典で主催試合は招待で見れるのでここぞとばかりに。2勝1敗1分くらいのはず。平日デーゲームはやっぱりガラガラで少し前の神宮はナイターでもこんなだったなぁなどと。31日からはいよいよシーズン開幕!土砂降りの雨の中の熱戦、エースの力投で幸先よく白星!去年まではヤクルトのユニだったヒロヤスが、DeNAのユニでそこにいたのがとっても不思議な感覚。新天地でもう一花咲かせてほしいな。
Jr.祭りはまーなんというか濃かった。落ち着くまでもなく次々いろんなユニットが出てきてみんなキラキラしてて。お腹いっぱい、というか、久しぶりにジャニーズ摂取したらものすごい疲れた。MVPはだて様の弄るような投げキッスです。直接されたわけじゃないのに胸焼けがひどい。あとふっかも綺麗だったよ。ほんとに綺麗でずっとみてたい。

☆4月

・1日  公式戦 ヤクルト vs DeNA明治神宮球場
・2日  公式戦 ヤクルト vs DeNA明治神宮球場
・13日 公式戦 ヤクルト vs 中日 @明治神宮球場
・23日 公式戦 ヤクルト vs 広島 @明治神宮球場
・30日 公式戦 ヤクルト vs 巨人 @明治神宮球場

まぁシーズン始まったらこうなりますよねぇ。1日は負けたけど2日はほんとにおもしろい試合だった。延長からのサヨナラ満塁弾、しかも打ったのがうぐぅ。一瞬なにが起きたのか分からなかった。戦力外から這い上がってきた選手がこういう活躍をするのは本当に嬉しい。13日は若手の推しである山崎くんが今季1軍初スタメン!しかもヒットとプロ初打点!盗塁死はあったけど、結果試合に勝ったのでおっけーです。しかもこの日もうぐぅのサヨナラヒット。推しが2人も活躍してわかばさん大号泣。30日はドラ2の星くんがプロ初先発ときいて急きょ神宮へ。星くんに勝ちはつかなかったけど試合には勝ったしいい投げっぷりだったしで最高。もしかして星くんの新人王ある・・・・・??

☆5月

・7日  公式戦 DeNA vs ヤクルト @横浜スタジアム
・9日  公式戦 ヤクルト vs 広島 @明治神宮球場
・12日 ファーム公式戦 ロッテ vs DeNAロッテ浦和球場
・21日 公式戦 ヤクルト vs 阪神明治神宮球場
・25日 公式戦 DeNA vs 中日 @横浜スタジアム

去年はクリエと大手町に通っていたのにどうしてこうなった感。7日は星くんのプロ初勝利試合!前日が悔しい負け方してたから打ち勝ててよかった。ハマスタは球場メシが美味しくて好き。あと球場も綺麗だし。たぬきと毛玉かわいいし。9日の大松さんの延長12回裏サヨナラ本塁打に感涙。致命的な怪我で戦力外になって、でもまだまだやれるんです。しかし勝ち投手:近藤(元オリックス)、決勝打:大松(元ロッテ)ってもうどこのチームなんだかわかんないなこれ。
12日のファーム戦はルーキーイヤーからひっそり応援しているDeNAの育成選手の網谷くんをみに。前にみたときよりも身体が大きくなっている;;そしてこちらも念願だったユニにサインを入れてもらうことに成功。「支配下登録待ってますね!」って言ったら「頑張る!」って笑顔で返してくれたのでもうずっと応援したい。目指せ支配下、目指せ1軍、目指せレギュラー、目指せ3割30本!いつか背番号が2桁になってハマスタの一軍戦で彼の名前がコールされる日を夢みたい。で、25日はそんな網谷さんのユニを着てベイスターズの応援に。この日は熊原くんの今季1軍初登板!そして今季初勝利!なんだかんだメモリアルな試合をたくさんみてるなぁ。乱打戦で気楽に見れたし楽しかった~~!あとイベントで光GENJIの人が来てた。まさかハマスタでSTAR LIGHT聴くとは思ってなかったよ。

☆6月

・4日  交流戦 ヤクルト vs 西武 @明治神宮球場
・9日 交流戦 西武 vs DeNAメットライフドーム
・10日 ファーム公式戦 日ハム vs DeNA鎌ヶ谷スタジアム
     NEWS 「NEVARLAND」 @東京ドーム
・11日 交流戦 西武 vs DeNAメットライフドーム
・15日 交流戦 ヤクルト vs 楽天明治神宮球場
・19日 交流戦 DeNA vs オリックス横浜スタジアム
・23日 公式戦 ヤクルト vs DeNA明治神宮球場
・24日 公式戦 ヤクルト vs DeNA明治神宮球場
・25日 公式戦 ヤクルト vs DeNA明治神宮球場

神宮での西武戦は球団初のレディースデー!ヤクルトのレディースユニは千鳥格子。球団カラーのグリーン系で割と可愛くて好き。着れるかどうかは別として。9日はNEWSのプレ販が早く済んだのと西武線沿線デーで安く入れるとのことでメラドへ。メラド遠いし暑い……。勝っていい気分でついうっかり翌日の鎌ヶ谷戦のチケットを購入してしまいまさかの(?)鎌ヶ谷からドームのダブルヘッダーに。時間的に余裕だろ~~って思ってたら延長戦になってしまい最後まで観戦できず……カビーにサインをもらうこともできず……悔しい……。網谷ユニのままドームに向かったのであの日なんか青いユニ着た人目撃してたらたぶんそれ私。ねばらんはスタンド中段だと思ってたら前の列まで着席ブロックで実質最前みたいなあれで困惑。シゲアキのソロすっごい綺麗でよかったな~~~!!まさかMADEがトロッコ乗って外周まわってくるなんて思ってもいなかった。すごいねぇ。あ、今年もがっつりとみけんにファンサをいただきました。指差しからの笑顔でお手振り。ほんっっっととみけんの笑顔は癒される。相変わらずMCがとっ散らかってしまうにうすさん愛おしい。
今年上半期1番の分岐の日になりそうなのが11日。DeNA中継ぎ左腕の砂田くん*4がみたくてブルペンにめちゃくちゃ近い席を購入。本当もうネット隔ててすぐ目の前に推しがいる距離の近さ。表情が確認できるとかそんなレベルじゃない。やばい。でも、この日私の心を捉えたのはこの砂田くんではなく、外野手の桑原くんだったんですよ。8回の、ツーアウト1、2塁。ヒットが出れば同点の場面で打席に立って、1球目で自打球で治療にさがるぐらい痛そうだったのに、それでもまた打席に戻ってきて。でも結果はショートゴロで。一塁まで駆け抜けて悔しそうにメットを脱いだ姿をみたときに、なんだか胸のあたりをきゅっと掴まれたような感覚になって。あ、この感覚知ってるなって思って考えたら、いつかの帝劇でふくださんを好きになったときのそれで。帰りがけにとりあえずタオル買って、翌週はその桑原くんを応援したいがために急遽ハマスタ行ったり神宮ヤクルト戦なのにビジター側の外野に座ったりしちゃうという。まさかね、自分でもこうなるなんて思ってなかったよ。DeNAは砂田くんと網谷くんだけをゆるく応援してくって決めてたのにね。同じリーグに贔屓が2つあるってすごくしんどい。基本的に推しが活躍したらハッピー!のタイプだけど直接対決とかだとすごい複雑だし。でも選べないんだなぁ。どっちも好き。


そんなわけで27戦(WBC*1、オープン戦*4、ファーム戦*4、1軍公式戦*18)、現場3つな上半期でした。勝率はややこしいので出さないけど神宮ヤクルト戦だけだと7勝6敗らしい?下半期はとりあえず現場はWEST SIDE STORYとGACHI×2が決まってて、あと野球は横浜スターナイトとかヤクルトの燕パワーとか砂田くんの誕生日前日とかそんな感じです。シーズン中はたぶん首都圏の球場ファーム含めあちこち行ってるはず。あ!あとオールスター当ててしまったので行ってきます。で、こんだけいろいろ行っててあれなんですけど、これでも私、就活生なんですよね。もうすぐ決まりそうだけど。今後もじゃにおたはゆるーくやっていきます。

*1:ヤクルトの2軍本拠地兼練習場

*2:ドラ3の高卒ルーキー

*3:楽天の今年のドラ3

*4:元関ジュの福井宏志朗くん似