読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

双眼鏡を新調したら人生変わった

Coleman M8~24×25という双眼鏡を買った。Vixen&coleman 双眼鏡 コールマンシリーズ コールマンM8~24×25 ブラック 14576-8

クリエも歌舞伎も予定がなくなって金銭的に余裕ができたので新しい双眼鏡を買おうと思い、ビックカメラに行った。本当は話題の防振のものを買う予定だったけど、売り場のお兄さんの話では防振はあまりオススメでなく、それよりも値段がお手頃で見やすいものがあると言う。そこで紹介されたのがヴィクセンの「Coleman M8~24×25」だった。これにはズーム機能がついている。しかも8倍から24倍の高倍率。ズーム機能付きの双眼鏡は高倍率にすると暗くなって見にくい・使えないとされてることが多いが、これは光を取り込みやすいので倍率を上げても暗くなりにくいとのこと。倍率を上げると手振れが気になるかもしれない、とも言われたけど、倍率を上げられるということに惹かれて即決した。

そして早速つかってきました。今日の昼間の帝国劇場、EndlessSHOCKで。
席はA席のため2階の後ろから2列目。上手寄りのサブセン。肉眼だと表情はおろか、パッと見どれが誰なのか見分けも付けにくい。それがこの双眼鏡を使うと!細かな表情も、指先の動き、汗が流れるところまではっきりくっきり分かる!!私が大好きなNEW HORIZONの楽しそうなフクダも、Yes my dreamでヤラにほっぺたむにむにされるカイトの表情も、屋上でコウイチと絡むフクダも、jungleの野生み溢れるダンスも、みんな大好きSOLITARYの女を抱き捨てそうなフクダも、Japanesqueの迫力も、シェイクスピアのところの寝転んでる(?)フクダも、太鼓を叩くフクダも、襷掛けも、大桜でコウイチを運ぶフクダ、マツザキ、カイトそれから運ばれるコウイチの表情も!!なにもかも綺麗に見える!SOLITARYのあの暗い照明の中でステージの奥にいても、表情がちゃんと見える!!2階の後ろから2列目の席でも!!!そしてズームができるので顔だけアップで見ることもできる!!!!本当に肉眼で観てるようなクリアな視界で、言われた手振れも気にならない。Blu-ray画質どころではなく、前方席で観ているような感覚。今まで使っていたのがとても安いのだったため、性能的に劣っていたのは否定できないけど、それにしてもこれの使い心地がよすぎる!!!とにかく見やすい!倍率の調節も双眼鏡を使いながら右手でできるし、公演中ずっと野鳥の会しててもまったく疲れない重さだし、何回も言うけど本当に綺麗に見える!あとこれは私の手が大きめなのもあるけど、手にものすごく馴染むのもポイント。

相場がイマイチ分からないので双眼鏡でおよそ1万5千円が安いのか高いのかは判断できないけど、1万5千円出して買う価値は大いにある。ちなみに東京ドームの天井席からでもアリーナ席にいるような距離感で観れるとのことで、もちろんコンサートでも使用可能。バックのJr.だって見やいはずなので、今から6月のNEWSのコンサートで使うのを楽しみにしている。*1
とにかく双眼鏡を新調しようと思ってる方、1度売り場に行って体験してみてほしい。本当にすっっごくオススメできるので、是非。

*1:その前にバックに付くかが問題