一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

2016年下半期まとめ&今年の目標

はっぴーにゅーいやー。はじめまして2017年。今年2つ目の記事じゃねーの!というツッコミは聞かないことにして、去年下半期の振り返りと今年の目標なんかを。

☆7月

・7/10 グレート・ギャツビーサンシャイン劇場 映画が好きだったので舞台でみてみたいし主演は内くんだし、と観に行った作品。舞台なので華やかさはありつつもシンプルな印象。ラストシーンとか、やっぱり映画の方が映えるなぁ。でも映画で好きだった看板が舞台でも目立っててよかった。高田くんはこれがはじめましてだったんだけどどれが高田くんなのか分からなかった……。いい意味でのジャニーズっぽくなさがすごい。あときしくんの見学とかぶってたらしい。

・7/19 ヤクルトvsDeNA@神宮 すごいなんかジェットコースターみたいな試合だった気がする……期末レポートでへろへろになりながら行った試合であんまり記憶がない(ダメじゃん)

☆8月

・8/11 A.B.C-Z StarLineTravel@代々木第一体育館 Fly a Flagかっこよすぎた。屋良様には感謝してもしきれない。ダンス担的には屋良様と五関様の合作とかみたいからやろう?シングル曲で。ミュージカルでもいいよ。Show must go on教徒と、Guys PLAY ZONE教徒はやっぱりダンスの下地が全然違うんだなーって思い知らされた公演。いやもう体力も技術も違いますわやっぱり。一階スタンドの後方で、振り返ったらスタトロに乗った五関様がいらしてすごいびっくりした記憶。あとはしちゃん可愛かった。塚ちゃんはほんっとうに天使だねぇ。そして地味に初代々木。

・8/12 サマステ SnowMan / Love-Tune@EXシアター六本木 たぶんはじめてのすのーまんさんメインの現場。いろいろ遺恨のある現場だったけどふっかさんは相変わらず美しかった。もろ&ふっかのチラリズムが可愛すぎて、私は、私は。もうあれ少クラでやるか円盤化するかしてください。本当に。可愛い。うっかりキンブレオレンジにしてたらもろたんにファンサもらってときめいたとか言えないです。うっかり水かけられたとか言えないです。終わった第一声が「もろ~~~~!!」だったとか決して。低身長の腰痛持ちにはオールスタンディングは厳しいなってすごい実感した。無理あれ。まだ手すりのあるとこに陣取れたからいいけど。つらすぎ。しかも前日の夜えびだったのにまさかの11時開演。らぶとぅーんさん酷使されすぎぃ!おたくもつらいから午前中に幕開けるのもうやめとこ……?

・8/17 ヤクルトvsDeNA@神宮球場 伝説のブロードウェイ・ミュージカル。うぐぅ、ライアン、知人男性、ココがホームランを打ち上げた超花火大会かつベイス★ボールな試合。ライアンが自援護&完投。ラストバッターの225をマウンド上から冷やかに見るライアンめちゃくちゃかっこよかった……。8月ライアンはほんとよかった。さすが月間MVPライアン。一昨年の9月のカツオくんくらいよかった。常にあれくらいだといいんだけどね……。来年は2桁勝利期待してるよライアン!

・8/25 ヤクルトvs中日@神宮球場 ビール半額ナイター&花火ナイター最終日!3点先制したら8点返され、逆転したら追いつかれ、延長11回にサヨナラワイルドピッチで勝利という大変ビールが進む試合。地味にアレルギー出るけど。飲んだよ。ヒロインは中継ぎのひらいくんで、なかなか珍しいものをみれた。やっぱりちゃんみわが出てくると何かが起きる。10時過ぎて鳴り物禁止になったあとの夏祭りがすごく好きです。

☆9月

・9/2 ヤクルトvs広島@神宮球場 真っ赤に染まった神宮のレフトスタンド……。赤ってほんとに威圧感すごい。怖い。試合自体は負けだったけどあらきくんのホームラン&ぐっちのスーパープレーを間近で見れたので幸せ。しかもセンター寄り一番前。ぐっち目の前。かっこよかった~~~!!!(じゃにおた並感)

・9/6 アンダースタディ@博品館劇場 はじめての!はやしくん外部舞台!はやしのひとからお誘いを受けて座った席がまさかの2列目……ナカダヒロキの顔面最&高に美しすぎてストーリーに集中できない。無理。世間はもっとナカダヒロキの美しさに気付こう???かっこよくて美しくておもしろいって最高じゃない?ギャツビーでは気付けなかったけど高田くんの顔立ちも割と好みだと発覚。はやしくんははいはいあざといあざとい。3人並ぶと誰が一番年上なのか分からない感じがまたよし。

・9/14 縁~むかしなじみ~@シアタークリエ FUKUDAのMUNAGE(最大フォント)

・9/14 ヤクルトvsDeNA@神宮球場 ついにやってしまったクリエで昼公演からの神宮に直行。雄平&雄平の日。ボール球フルスイングゴリラだった雄平さんが11球も粘ってタイムリーなんて涙でますよ。隣に座ってた全然知らないおじさんと抱き合って喜んだ記憶。この日は守備でもスーパープレー連発!なんだかんだ夏までに離脱していった選手たちの中で一番埋まらなかった穴は雄平さんだったのかもしれない。

・9/15 少年たち@日生劇場 そして翌日は少年たち。どーせなら昼間ドリボいっとけばよかったなぁといまさらながら。この日もふっかさんは大層美しかった。ほんとうにお顔が綺麗。好き。たまんないね。誰にも同意得られないの承知で言うけどこの日のふっかさんは某国擬人化漫画のアーサー・カークランド氏にすっごい似てた。隙あらばHiHiはそろそろやめてくれ……。初めてGC階座ったけどちょっと離れたところに北山さんと神ちゃん来てびびった。でもね、観劇中は帽子とってね北山くん。あとたぶんまちゅくらもいた?

・9/18 ヤクルトvs中日@神宮球場 大雨の中の試合でしかもボロ負けという精神衛生的によくなさすぎる試合。しかも中日相手って。もうココのホームランぐらいしか得点源がない。一時勝率5割だった下町スワローズの得点力どこいってんまじで……。主力が帰ってきたら鎮火しおって……つば九郎がHらたくんとOしまくんをいじって遊んでた。結局どっちもFAしなかったな…

・9/28 ヤクルトvsDeNA@神宮球場 本拠地最終戦&もりすけの引退試合。知人男性がもりすけのメットで打席に立ったり、むーちょが昔のもりすけの登場曲で打席に立ってホームラン打ったり、選手のみんながもりすけのユニやタオルを身に着けて練習やグラウンド入りしたり、本当にもりすけらしい引退スピーチだったり。ヤクルトらしい送り方だったなぁと。ちなみに試合は勝てました。これの次の日のビジターのDe戦行きたかったなぁ。廣岡くんのプロ初打席……初本塁打……ヴッッ

☆10月

・10/11 縁~むかしなじみ~@名古屋市公会堂 初名古屋!夜行で行って夜行で帰ってくる強行スケジュール。名古屋ついて真っ先に向かった場所がナゴドのドラゴンズショップだったとかそんなことは決して。シャオパオのグッズ買いに行ったとかそんなことは決して。ら、来年のオールスターの下見だから………。フレッシュ(静岡)→ナゴド→マリンのハシゴできないかな~とか考えてないから……。初めての劇場だったけどびっくりするぐらい座席にクッション性がなくてお尻と腰にダイレクトアタックだった。バス移動も影響して腰が死ぬかと。なんだかんだ名古屋飯も食べて名古屋城も行けて楽しい遠征でした。カテコのこしおの「ふぉ~ゆ~裏切らねぇから」でもう好き~~~~~!!!ってなった。うん。ちょろい。

☆11月

・11/5 六大学選抜vsヤクルト@神宮球場 明治神宮外苑90周年の奉納試合として10年ぶりに開催された試合。もう星くん!最高!!速球はズバズバ決まるしほんと即戦力。はやくヤクルトのユニ着て神宮のマウンドに立つ星くんみたい。ユニ買っちゃうよ。神宮でやまーだが三振してライトスタンドから拍手とかそうそう見れない。あとなんといってもびっきー!10年前、六大学側(法政)で出てホームラン打って、今回はヤクルト側でホームラン!!これは間違いなく神の申し子啓次。さすが神社の息子だよね。そりゃあ打つよね。ってか狙ってホームラン打てるならシーズン中も打ってよ……。怪我や病気の関係もあるし仕方ないんだけど、明大卒のナミさんもみたかったな……。ナミさんvs星くんの明大先輩後輩対決みたかったな……。昼間から晴れ空の下で野球を観ながら飲むお酒は最高だね!(クズ)

・11/11 メキシコ代表vs侍ジャパン@東京ドーム 3月のWBCに向けた強化試合。2日前くらいにノリでチケットを入手して8時間勤務からの東京ドームに滑り込み。指定席でまさか別々にチケットとった友人が2列後ろにいるとは思わなかった。普段なら絶対にやらないであろうスクワット応援だとか他のチームの応援歌歌ったりとか。延長のタイブレークも現地で観てみたかったなぁ。akysくんの他球団ファンからの知名度が爆上がりして嬉しい。です。来年の本戦には世界に輝くNo.1ことあおきくんも参加するようなのでいまからわくわくが止まりません。センター青木でセカンド山田がみたいんじゃわかってんのか監督。

・11/23 ヤクルトファン感謝デー@神宮球場 コミケみたいな感じを想像していたらどちらかというとディズニーだった。じゃにおたが染みついているので選手との距離が近いのに全くもってなじみがない。物販いったら選手いるとかほんと無理やめて。いまなみさんの方言がぐうかわだったので神宮のショート守備位置あたりに骨を埋めたくなりました。巨人から移籍してきた奥村くんがジャビットのぬいぐるみを意気揚揚とぶん投げた瞬間の神宮のテンアゲっぷりったらもう。ますます選手が好きになったし来年はもっと頑張って福袋狙うぞ……。あと西浦大先生の歌声は来年も期待しております。結婚おめでとうにしーらくん。来年は2桁HRも期待してるよ!

☆12月

・12/11 23階の笑い@紀伊国屋サザンシアター ボケとボケの重なり合いに爆発的勢いの松崎……おもしろくないわけないじゃん?こっしーは女ったらしのクズ役が板についてきましたね。いいよそういうの好きだからもっとそういう役お願い。あとはFUKUDAのNAMARIに5154814653回殺されかけたくらいですかね?あ、河合ちゃんが見学きてた。ふっつーに入ってきてふっつーに出てった。服は真っ黒だった。

・12/12 クロスハート@ブルーシアター六本木 ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙てらにしーーーーーーーーーーー!!!ってなり続けた舞台だった。えろい。すべてがえろい。ブルーシアター抱いてるあれ。細かな視線とか所作とかもう最&高ですよ。もっと売れろ。もっと人気出ろてらにし。もっと実力が知られろ。そしてその実力にあったお仕事をなにとぞ。いやもう素晴らしいの一言です。ジャニーズの誰か、でも主演のバーターの誰かでもなく、ちゃんと寺西拓人だった。いやーーーーこんなんがSHOCK出ちゃうんですよね?そりたり踊るんですよね?ってか以前「いつかてらくんしょっくでようや」って言ってたのにまさか本当に抜擢されるなんて思ってもいなかったじゃないですか??死なない?寺西担死なない?そりたり踊って女抱き殺してさらに甲冑纏って殺陣やるんですよ?和装で群舞もあるんですよ?帝劇から出るとき息してられる自信ないんですけど?ふくださんみてる余裕ないなこれは????で、てらくんもすごかったんですけどもろたんもしっかり成長してました。いい意味でSHOCKのときよりも余裕があるのを感じる。あぁてらもろでシンメ組むSHOCKもみたかったなぁ。らぶとぅんなんかにいるのがもったいないよ。ダンス担、しょっく担が見るべき舞台No.1(当社比)だったかなと。

・12/22 KinKi Kids TSUYOSHI&YOU&KOICHI@東京ドーム 安定の変態照明っぷりと鬼のような音響のよさと素晴らしいビジュアルから生み出される爆笑MCというこのギャップ、まさに暇を持て余した神々の遊戯。他のグループ以上に個々のファンが多いKinKiがKinKiのライブでソロコーナーをやるってすごい勇気がいることなんじゃないかなって。でもデンゾンのイントロがかかればそこはもう横アリだし、FUNKな音楽がかかればそこはもう平安神宮というこの空間を支配する力!踊る光一さんにセッションを楽しむ剛さんと正反対の個性を持ちながら、KinKiの楽曲になれば過不足のない完成された世界が広がるんですよ。もう東京ドームでも横アリでも帝劇でも平安神宮でもなんでもなく、ただのファンタジー空間。あの空間に居られる幸福感が半端じゃない。オレンジの中で赤のピンスポを浴びる光一さん、青のピンスポを浴びる剛さんとか今年は例年に増して赤と青の照明が多かった気がする。キラメキニシスといい今回の薔薇と太陽といい、片方が踊りもう片方は弾くという構図はなかなか他じゃできないよなぁと改めて。本当にKinKiコンは最高の一言に尽きるので是非一度いってみてほしい。後悔しないから。まじで。

・12/30 RENT@国際フォーラム 講義の資料として映画版を観て気になっていた舞台が来日公演するというのでこれはもう行くしかないだろう、と。来日公演なので外国人キャストでセリフも歌も全部英語で、舞台の端に日本語字幕が出るんですがま~~~これが見にくい。ストーリーに集中しようと思えば字幕がみれないし、セリフを拾おうとすると動きがみれない……。英語力のなさに問題がありますね。もっと英語がわかったらもっと面白いんだろうな~。エンジェルちゃんすごい可愛かった。日本人キャストの公演もあるみたいだしそっちも行ってみようかな。あとは雨に歌えばも観に行きたい。


と、まぁ下半期はこんな感じです。現場が11で観戦が10かな?上半期はもうちょっと現場行ってたはずなのでいかに野球に傾いたかと。上半期もそこそこ球場行ってたんですけどね。日ハム戦観に東京ドームとか行ってたんですけどね。後半目に見えて増えてる。ディズニーの年パが切れて暇が増えたのもあるかなぁ。また年パ買いたいけどその前にカメラほしい。


今年はやきう方面では戸田*1に星くんとこーたろーちゃんを応援しに行きつつ、神宮にスターライトパレード*2を聴きにいきつつ、たまに横須賀に網谷くん*3応援しに行ったりマリンあたりに吉田正尚くん*4を観に行ったりしたいな。野球安いんだもん。たくさん行けちゃうんだもん。12月にウインターリーグずっと見ていたおかげで若手厨加速しちゃったからね。ファーム行くのとかもうJr.追っかけんのとほとんど変わらない気がするもんね。WBCも外野が取れれば行きたいけど高いからなぁ。でも開幕戦初日が自分の誕生日なんだよね。自分の誕生日に夢のミスタースワローズセンターライン*5が見たい気持ちisある。WBC行けなかったら神宮オープン戦が野球はじめかな。浦添キャンプは行けそうにないし。新人合同自主トレは微妙だし。とにかく今年はツバメ女子極めたい。あと今年こそは日本シリーズを神宮でみたいな。目指せ奪還。目指せ日本一。日本一のチームのファンとしてシーズンオフを迎えたいなぁ。なにとぞお願いしますヤクルトさん。

ジャニオタ的には1月がまったく現場がないのでとりあえずSHOCKからで。もうほんとSHOCK楽しみ。寺西。てらくん。ワクワクしすぎてやばい。あとはまだ真っ白です。まぁふぉゆ中心であとKinKiとえびとNEWSあたりの現場をちょこっと行けたらいいなと。去年はチケ代に苦しめられたので今年は少しセーブしとこうかなと。とかいいつつ毎週現場行ってるかもしれない。予定は未定。

全体的には野球の比率が高くなるかも。でもじゃにおた辞めたわけでもふくださん降りたわけでもないのでご安心ください。まだじゃにおた楽しいしふくださんは吐き気催すくらいかっこいいと思ってるから。フライデーとか全然気にしてないから。むしろ恋愛ネタは別にいいかなーって思ってます。だってそれなりの年の男性だし、アラサーでJr.とはいえジャニーズなわけだし。相手さえ間違えなければ。ただし匂わせだけは絶対に許さん。滅せ。匂わせとステージ上での悪ふざけはほんと嫌いになる。どんなに他が好きでもそれだけはダメ。話が逸れましたが今年もおたくやってくので今後ともなにとぞよろしくお願いしまーす!

*1:ヤクルトの二軍球場

*2:贔屓の今浪選手の入場曲

*3:DeNA育成の捕手

*4:オリの未来の主砲

*5:センター青木セカンド山田