一寸先は沼

とてつもなく深い沼だなんて知らなかったんだ

私はじゃにおたを卒業するのか?

ふと思った。最近、わりとジャニーズから離れた生活を送っている。
大晦日こそうちわを買いに東京ドームに行ったけど、あまりの行列に心が折れて結局ジャニと野球兼任のフォロワーさんとボールパークストアで日ハムのマスコットのグッズを買って帰った。*1嵐の10周年のときは、5時間ぐらい余裕で並んでたのにね。2016年の年明けはアホのように行っていた現場も、今年はゼロだった。結局、年明けから今までで行った現場はしょっくとJr.祭りだけだった。この先も、6月のNEWSコンまで予定はない。
いつの間にか、雑誌も買わなくなっていた。毎月買っていたドル誌も、舞台雑誌も、TV誌も。ここ3ヵ月で買った雑誌はたぶんダンスクだけ。いやそろそろしまう場所がなくなってきてるのもあるんだけど。それから、CDやDVDも買わなくなった。えびちゃんのDVDもCDも、NEWSのDVDもまだ買ってない。TOKIOもまだ買ってないな。あ、あと、カレンダーも。
少クラは毎週観てる。知らない子増えてきたけど。トラジャとかすのとか出てるし。やっぱりジャニーズかっこいいなぁ、好きだなぁって思う瞬間は少クラを観ているとき。でも、4月からは放送時間変わっちゃうし、我が家はなぜかBSが録画できないから、観れそうにない。ちゃんずーもまよプリもゴゴスマも最近ほとんどみてない。ちゃんずー、クイズやってたときのが面白かったな。まよプリはガムシャラの方が好きだった。メディア班じゃない子が出てくるのが楽しかったのにな。それこそてらくんとか。あのおもちゃのチャチャチャのてらくん、本当に最高だと思う。

じゃあ、何にお金と時間を費やしているのか、って。考えるまでもなく野球なんですよね。去年の夏頃から転がり落ちるように野球にドハマりして、それこそ最初はシーズンオフになったら落ち着くだろうとか、ハマったばっかりだから気持ちが舞い上がって優先順位が高くなってるんだろうなんて思ってたんだけど。オフになっても落ち着かないどころか、WBCU23大会とかウインターリーグとか、それまでなんとなくしか知らなかった若手選手たちがメインの大会があって。新しい魅力を発見しちゃったりなんかして。野球選手はオフシーズンの冬になるとTV露出が増えるから、この選手こんな人だったんだ、みたいなのがたくさんあって。夏ごろはヤクルトだけだったのに気がついたらあっちもこっちも気になってて。ヤクルトの球団FCにも入ったし、贔屓の選手の応援ボード作ったり、戸田に新人の自主トレ見に行くことになるなんて、去年の今頃は想像もしてなかった。まさかオリックスのユニ買ってるとか、DeNAの育成選手を応援してるなんてね、去年の私に言っても絶対信じないよ。あとなんだかんだWBCも観に行ったし、オープン戦も主催試合はほぼ皆勤だし、二軍戦もそこそこ行ったし、開幕3連戦は全部行った。チケット代が安いのもあるんだけどね。

ユニフォーム一着と、主演舞台の再演を天秤にかけて、ユニフォームを選んだ。
TOKIOのFCを更新せずに、贔屓ではない球団のFCに入った。
趣味を聞かれて、舞台鑑賞ではなく野球観戦と答えるようになった。
横アリでペンラを振っているときよりも、神宮でカンフーバットを叩いている方が精神的に楽だと思った。

Jr.祭り、楽しかったけどしんどかった。行かなきゃよかった、とまでは思わなかったけど、しんどかった。だって、私が見たかったのはいなくなってしまった彼だったから。あと。あとね、ツイでも言われてたけどね、自担が出てないとあからさまに興味がなさそうな態度とる人が多くて、なんだかなぁって。すごいもやもやしたし、嫌な気持ちにもなった。楽しかったとこもたくさんあったよ。だて様の弄るような投げキッスとか、相変わらずふっかが美人さんで綺麗だったとことか、きしくんがすっごいかっこよかったこととか。しんどいばっかりではなかった。

と、ここまでいろいろうだうだと書いてみたのだけれど。ジャニーズが嫌いになったわけじゃない。幼稚園の頃から、担当こそ変われどずっと好きだった人たちを、いまさら嫌いになれるわけがない。興味がなくなったのか?と聞かれれば、それは違う。TLに流れてくる情報はみてるし、誰が舞台やるとか、誰がドラマやるとかはそれなりに把握している。ただ、前よりもジャニーズを優先しなくなった。舞台1回分で、神宮の外野席に5回は座れる。ナゴドぐらいなら交通費とチケ代くらいにはなる。雑誌2冊分で、タオルが1枚買える。TVは再放送や録画があるけれど、試合はリアルタイムが一番おもしろい。……そうやってるうちに、気が付いたら生活の中心が野球になっていた。

これが、「オタ卒」なんだろうか。ジャニーズではないものを中心に生活して、熱を上げて、お金も時間も費やして。もし、自担である福田くんがいなくなったら*2、私は泣き喚けるんだろうか。感情が動くんだろうか。ふくちゃんのことは大好き。いまジャニーズで1番好きなのはって聞かれたら、もちろんふくちゃんって即答できる。でも、ジャニーズも野球も関係なしに、1番好きなのは誰?って聞かれたら、たぶん悩んじゃう。ふくちゃんかもしれないし、今浪さんかもしれないし、山崎くんかもしれないし、網谷くんかもしれない。2015年3月9日の帝劇から、ずっとふくちゃんが私の中の「1番」だったけど、もしかしたら今はそうじゃないのかもしれない。
でもね、担降りじゃないの。降りてない。だって好きなんだもん。ふくちゃんのこと。ダンスも声も喋りも顔も身体も笑顔も眉毛も左耳のピアスホールも何もかもぜんぶ好き。ぜんぶぜんぶ大好きだし、これからのふくちゃんを、ふぉ~ゆ~をみたい気持ちだってある。けど、これまでみたく、全部を彼らにつぎ込むことはたぶん、相当なことがない限りはできないんだろうな。言うほどたくさんつぎ込んできたわけじゃないけどね。

こんな感じで、結局どっちつかず。じゃにおたやめないけど、ジャニーズ中心ではない。でもジャニーズは変わらず好き。そんなゆるゆるなおたくですが、これからもどうぞよしなに。

*1:ハムBBAではない。マスコットのカビーが好きなだけ。

*2:そんなことはあってほしくないけど